モドル
About   Gallery   Novel   Diary     

       
                             
           

イラスト/漫画付き一覧

宗教上の理由で何にでも真波をブチ込みます。

ウニ
 
 
そろそろイベント入手のガチャチケットで限定カードが引ければいいのにと思うペダコネと、あとついでに弱虫ペダルソシャゲの話。

ソシャゲの話はガンマス時代から Twitter に書くようにしてたんですが、いま思えばこっちで書いといた方がよかったと思う。 ので、いまからでもそうしたい。 出来れば。
 
 
 
ちなみに現在やってるソシャゲはデレステとスクフェスとペダコネ。
ガンマスとは決別してしまったし、なつきち推し希凛はなまるびぃ推しです、三刀流の時点できついので他はなかなか定着しない。
 
 
あと、どこでもいつでもフレンド募集中なのでやってる方居たらよろしくです。

ペダコネ 4e3RWAspZ7NgvfmJ
デレステ 166683639
スクフェス 703553032

もしこれ見てわざわざコピーアンドペーストして申請してくれる人が居たら何ヵ月ログインしない人だろうが誰でも歓迎なんですが、それはそれとして野良申請は割と蹴るしフレンド整理もするし言われないと判別つかないので一言戴けたら確実です。
無言でも大丈夫ですが。 蹴るかも知れないだけで。
 
 
 
 
まともに推し(真波古賀鏑木銅橋辺り)が使える弱ペダゲームは初めてだから、ペダコネ今は割とたのしいです。

配信当初はプレイ不可能レベルに頻繁に落ちるアプリだったし、細かい不満点やなんだこれって部分も多いし、個人的な好みの
話をするとゲームとしてはまったく楽しくないのも本音では在りますが。
最後はほんと好みの話だし、アプリが落ちさえしなければペダコネは簡単で、難しいよりは全然いいから楽しくなくても不満では無いよ!
 
 
余談ですが、前在った弱虫ペダルアプリゲームもその前に在った弱虫ペダルアプリゲームも一応やってました。
前述の通りそのへんは推しキャラが真波のみでどちらかと言えば作品が好きと言うだけで始めたものなので、あまりまともにプレイしてなかったけど。

ゲーム性やカード絵以前に、ほったらかせる時間が短いソシャゲはむり…。
ぷちレとか二時間半MAXとかじゃなかったでしたっけ。
今の自分のデータで七時間MAXのデレステですらだいぶ短くて忙しいと思うのに。
 
 
その点だけで言うと今やってるソシャゲどころかこれまでやってきたソシャゲ全部の中でもペダコネが一番優秀かも知れません。
今の自分のレベルで放置出来る時間が最大30時間、しかもレベルアップで毎回増えて行く。 丸一日忘れても大丈夫。

ここまで来ると正直調整が雑なだけと言う気もしますが、それでも助かる。
 
 
ちなみに描き下ろしカード絵は EXCITING ATTACK のが一番好きでした。
ベースが原作絵なのがポイント高かったし、なんとも珍妙な仕上げは笑えたからたのしかった。
ペダコネも便所サンダルとかスリッパとかたのしいですけど。
 
 
 
 
そんなわけで、ペダコネは配信以来一回を除いてイベントのポイント報酬完走してるけど、ガチャチケットで限定引けたことは在りません。

ちなみに唯一逃したポイント報酬は途中に★4銅橋が居たときの泉田です。
あのときは不具合に嫌気が差してバシくん手に入れて眺めたらアンインストールしようと思ってたから…。
 
 
 
ニュージェネ追加キャラは恒常ガチャや通常ステージドロップで入手出来ないのが一部居たり固有アイテムが無かったり在ってもイベント限定だったりもするけど、少しずつ出てくるんだろうなと思えるので気長に待つですよ。
恒常は来ないけど描き下ろし★5バシくんとフィギュア来たしね。
次は焼豚ください。
 
誕生日が公式に出たらきっとイベントも在るのでしょう。
タイミング的にファンブック発売からカブくんのイベントまで近いんじゃないのかな。
 
 
 
 
あと上のは色々在って未完成なんですが、こんなのの完成度上げても仕方無いからべつにコレでいいような気もします。

あのネコ団子、市販品ならもっと顔とか付いててもいいようなものだからもしかしたら黒田が勝手に耳作ったのかなと思ったんですが、そんなことやってるにしても市販品のネコチャン団子で大喜びにしてもそんなファンシーなことでいいんでしょうか。 黒田さんは。
 
 
ペダコネのテキスト担当に1000円くらいしか払ってなさそうな短くてなんだこれなテキストは笑えるけど、もし私に1000円くれたらもうちょい考えると思う。 無給なのかな。
 
 
 
 
 
あと Twitter に載せてたスクショ。
 
 
君の姿は僕に似ている
 
水田と黒田に挟まれた思い出。
 
 
古賀
 
鏑青が並んでたら取り敢えず撮るけどロッカーに埋まった古賀にぜんぶ持ってかれたりもする。
 
 
DAwVr_LV0AQKGC_
 
寝相のわるい古賀さん。
 
 
アンディだったらしいです
 
かわいい。
 
 
Screenshot_2017-10-16-16-46-36
 
バシくんが美術展のチケット(効果対象青八木のアイテム)くれたから銅青です。



真波山岳くんには寝かしつけ係が必要

真波銅橋青八木鏑木
 
 
弱虫ペダル(チャンピオン本誌)備忘録。
前回を探したら6月とかだったけど私は気にしてないから大丈夫!
 
 
 
RIDE.405 - 424
 
 
 
特に何も憶えてなかったから RIDE.405 から読み返そうと思ったら幅寄せ悠人がうざくてほっこりした。
“速い”ですかぁ!? “近い”ですかぁ!?^^^
 
 
 
ユートくんは本当にカスみてーな描かれ方してるし、
兄貴と比べられたらたまらんよなって言いながらゴミのポイ捨てするとかもう本当にライルだし、
(キャラとして)大丈夫なのかこいつはと逆に心配になるような子なんですが、
 
葦木場くんがその更に上を行きました。
 
 
 
隼人くん本人でさえもあんなにハヤトハヤト言われてなかっただろう、ってレベルに隼人ハヤト言われながら
だから私を見て! みたいな事を言い続けていた子が、
唯一心を許し尊敬して懐いていた先輩からあの状況で言われた台詞、それが
 
「おまえの兄貴は偉大なスプリンターだったから^^」
 
これ。
 
 
…これ、衝撃展開もドン引き展開も爆笑展開もテンコ盛りの弱虫ペダルの中でも、歴代一番に衝撃的でした。
 
なんなの? 私の感覚がおかしいの?
こんなとこでこんな事言われたら発狂に近い状態になってもおかしくないと思うんだけど!?
あしきばくん控えめに言ってもド鬼畜やんけ!!
 
 
 
何が一番こわいって、ユートがこれで納得した事です。
ユート…、ユートはバカなのかな……。
葦木場くんの事すきすぎてもう何がなんだかわからなくなってるのかな…。
 
一応、ものっそい好意的に解釈すれば、
信頼に足る存在が出来て部員とも和解しいつの間にか浄化された悠人はもうそんな事気にしないよ!
って、事、なの、かなぁ。
 
まぁ、あれっすね。
仮に浄化されていたとして、どっちみち幅寄せ反則野郎なのは変わらないんですよ。
そこはブレないユートがすき。
 
 
 
新開兄弟回想は可愛かったけど、三つ上の兄貴呼び捨てになんかしてたらふつうボコボコにされんよな。
隼人くんはやさしいね。 流石はカリスマゴッドだよ。
 
 
 
 
金やんはヒザを痛めてる 金やんのヒザはインハイまでには治らない ←うん
金やんはよく練習するヤツで 言い訳なんか絶対しないまじめなヤツだ ←うんうん
篠崎はそれを知ってるから山では絶対に金やんより前に出ない ←は?
 
 
ごめん、わたし葦木場くんと篠崎が何言ってんのか全然理解出来ない。
 
インハイ二日目の山岳で水田クゥンを潰す為に足を使いきった箱根学園のエースさんトバしてんな~~~っ
 
 
 
 
山岳賞とゴールどっちが大事か天秤に掛ければすぐわかることやけどね!
って言ってる御堂筋くんも一日目二日目のゴール(総合優勝には特に関係無い)を獲りに来てるけど
そんな事を今更言ってる方が恥ずかしいよ! ライブ感だよ!!
 
みどくんおめでとうね!
ハエみたいなカスとの接戦を制してこの上無く調子に乗ってるみどくんはとってもステキ!!

調子に乗った分は主にザク達の髪で清算したらしいっす。
見た目だけで言うと小鞠くんは寧ろ坊主のがカワイイね。
 
 
 
 
 
今泉はとうとうスタンドと会話し始めて 俺の身体をみんなに貸すぞ! みたいになって来たけど結局負けた。
身長差(自転車を投げる手足の長さ)で勝敗が決まるのが最近のトレンドです。
きが くるってる。 どんまいまいずみ。
 
「毎年同じことやってるかんじするな」 ってメタ発言ですか!?
ネタが高度過ぎるよ!! どうしちゃったの!!?
 
 
 
 
鏑木はゴートゥヘルも可愛かったけどその前の遠慮がちな拳が世界一……せかいいちかわいかったよ…!!
 
本部前の鏑青はもうかわいいとかかわいくないとかそんな次元じゃなくてでもやっぱり世界一かわいいし
鏑青が世界一かわいいから私は浦久保優策についていくぜ!! 広島っていいよね!!!
 
 
 
 
金やんもまぁそうなんだけど青八木は膝を…、ヒザ? ヒザなんて痛めるか??
先ず膝に来るって元々故障が在ったとかフォームが悪いとかそんなイメージなんだけど細かい事はいいんだよ!
不調の鏑木を引こうとしたら逆に不調の鏑木に引かせた挙句アニソン歌って帰って来ただけで何故か負傷してしまった
青八木一の明日はどっちだ。
 
ほら、身体動かしながら歌うってけっこうきついやん…、あれやよ。 何が?
 
 
取り敢えず、膝痛めるのはいいとして蹲り方が超唐突な上ギャグまんがのそれっぽくて面白かった。
その上、 『あいつは丈夫なヤツで』 って言う手嶋のモノローグがムダに面白い。
 
あいつは丈夫なヤツで……
(※背景にパンッパンにふくらんだ妖怪肉風船パイセンを浮かべましょう)
 
 
いや、なんか、わかるから…、わかるから面白い。
かく言う私もホモエロ二次創作で青八木のこと丈夫そうだからまぁいいかってノリで結構な扱いしてるから少し反省した。
雑に扱うのやめよう。 妖怪肉風船先輩だって生きてるんだよ…。
 
 
 
そして、 俺はケガには詳しいんだ^^ をガン無視する青八木はマジcool
ここで古賀を出さないとか、完全に嫌ってるとしか思えない。
 
頼る相手を探して最初に出た名前が
レギュラーだし無かった事になったけど本人も不調抱えてた鏑木、って時点でもうあれなんだけど。
青八木サン鏑木めっちゃすきやね。 知ってた。
 
 
鏑木は好きだけど古賀は嫌い、でも仕方無いとは思うよ。
褒めたら 「当然だ^^」 とか返して来るようなあんな奴、好きになりようも無いよね。
普段ふつうに話してくれるだけで古賀はチーム2人さんに感謝しないといけないと思うの。
 
そもそも、あの 「お前らケガをしろ」 だけでも本当に許されない発言だと思う。
それもひっくるめてキャラとしては好きだけどあれは無いわ~~ ひくわ~~~
 
 
で、ええと、なんだっけ。
古賀が二日目の山から降りて来てない疑惑の話だっけ。
野生に轟音返さないでください! 生態系が乱れる!!
 
 
スプリンターが不調を隠して死に際の猫みたいになるのは総北の伝統。
にしても青八木はバレ過ぎで逆に痛々しい。
 
 
絡まれてもボトルを拾ってくれる青八木は親切を通り越してもう単なる変な人です。
 
いや、あの一連の流れぜんぶが鏑木に見せる為のものだって事も解るんだけどね。
カブくんは果たしてあの口から出任せを信じてくれたのでしょうか。 To Be Continued
 
どう転んでも鏑木は世界一かわいいから大丈夫だよ。 鏑青は世界一かわいいよ。
 
 
 
 
 
 
で、東堂さんと巻島さんの闘いを観戦する機会からもハブかれた誰にも起こしてもらえない真波くんの話でもしましょうか。
黒田はまだ恨んでるな、コレ。
 
 
 
真波が寝坊しても誰も起こさないとかハコガク真波嫌い過ぎんだろ~~
 
夜更かしして寝坊する真波が一番悪いのは大前提だけど、
好悪は別として真波が居ないと自分達が不利になるって解ってるのにこの対応はすごい。
全員本当に気付いてなかったとしか思えないけどそれはそれで真波の存在感…。
 
 
いやでも、存在感は無い方か、真波は。
 
泉田→ 主将だしキャラ付けが唯一無二
葦木場→ でかい
黒田→ こうるさい
銅橋→ うるさくてでかい
悠人→ 弟にスポットが当たると新開隼人が絶大なカリスマと言う概念そのものに変容して世界観からして何がなんだかわからなくなる
 
 
真波はでかくないうるさくない伝説上の生物みたいな兄も居ない、ねむたいだけ。
じゃあ仕方無いね。 寝てるしか無いね。
 
 
 
いやそんなわけ…、在るか……、前夜には一応気に掛けていた黒田が無視してるの、ほんと何事…。
 
 
…あれかな、
 
あんなに言ったのにアンタなんでまた夜更かししたの!! もうお母さん知らないからね!!! 自分で起きなさい!!!
 
って仕事に出掛けるヒステリー気味の母親みたいになっちゃったのかな。
 
 
 
 
 
 
そんな訳で、5ヶ月くらい溜め込んだ感想でしたとさ。
 
毎週感想書くのつらいジャンルだから絵でも描けた時に、って思ってたらこんな事に。
 
 
 
ちなみに絵はそんなに描いてないけど、それでも少しは描いてた筈なんですが…、どこ行ったかな。
 
自分の小説関連で鏑青や銅青のラフとか、自分の為のキャラ表設定画説明図みたいなものもよく描いてますが、
載せられる程のものは特に在りません。
 
 
上のも一応その辺の関係で打ってみたドット絵です。
サイトの素材にしようと思ったけど、はじめてのドット絵だし難しいし奥深いし…もうこのくらいでいいかな。
どうせこのサイトと自分の為のものだし。
 
 
出来としてはどうなんだかよく解りませんが、そこそこかわいく出来たくないでしょうか。
かわいいと思ってます。
 
一応、左から真波・銅橋・青八木・鏑木、です。
鏑青と銅青と言う無口オレンジブタ狂いだからこの面子なんですが、
じゃあ真波は一体なんなんだと言うと、鏑青と銅青の話に何故か出て来るから です。
 
何故か出て来る繋がりで古賀も作ってたけど、
そんな事してたら手嶋に泉田に新開兄弟に小野田鳴子に…ってなるから、普通に無口オレンジブタだけでいいと思う。
そういや今泉は居なかった。
 
 
 
 
 
 
アイコンなど
 
 
折角作れたから…。 私の携帯です。
 
なんか鏑青と真銅みたいな組み合わせになってしまう。
銅青は鏑青の倍以上描いてるのにね…、それもどうなんだろうね。
 
 
 
近々そのへんの小説置き場も…先ずは雛形だけでも作れたらとは思ってますが、予定は未定。
 
相変わらず雑なホモエロばっかりです。
銅青はとんかつ屋でいちゃついてるし、鏑青はなんか風呂ばっかり入ってる気がする。
最近のうちの世界。



ネーデルガンダムをさがせ!

ハウステンボスのネーデルガンダム
 
 
ハウステンボスの機動戦士ガンダムスペシャルシアター連動企画 『ネーデルガンダムをさがせ!』 行って来ました!
 
 
ちょっとしたお出掛け程度にしか見えない書き出しをしてしまいましたが、ハウステンボスとは長崎県に在るテーマパークです。
私のおうちは長崎県には在りません。 少なくとも、長崎県に行くなら飛行機が移動手段の第一候補に挙がる程度の都道府県です。
 
この企画は2016年の7月16日から8月31日までのもの。
そして、この企画の存在を私が知ったのは7月27日でした。
どうして気付いたのか、気付いてしまったのか、と言うレベルだと思います。
 

知ったのは Twitter でだったけど、27日にRTが回って来たとかでは無く、
フォローしてるわけでも無い方のツイートを何故かその時たまたま掘っていて、だいぶ掘った辺りにその記述を見つけたんですよね。
その 「フォローしてるわけでも無い方のツイートを掘る」 って言うのも年に一回やるかやらないか、とにかく滅多にやらない事です。
それで一応は期間内のこんな企画を見つけるなんて、本当に僥倖と言うか、ガンダムSEED DESTINY と言うか、
間がいいのか悪いのか、と言うか。
 
 
夏休み期間の上に近過ぎる日程で飛行機が取れなかったとかは中略。
とにかく、ネーデルガンダムを探す為にハウステンボスにやって来たのです。
 
 
 
この企画はハウステンボス内に隠されている合計10機のネーデルガンダムをほぼほぼノーヒントで見つけると言うもの。
見つけて Twitter で応募したら何かが当たるかもね? みたいな、そんな企画。
 
 
2016年にネーデルガンダムて。
 
と、素になってしまうような、そんな企画です。
 
 
 
ちなみに、ネーデルガンダムとは 機動武闘伝Gガンダム に出て来た雑魚ガンダムです。
Gガンダムは現実世界とまぁ似たような名前を持つ国家が代理戦争としてガンダムファイトをすると言うような作品。
 
私の説明能力がうんこな事はさて置き、
Gガンはとっても面白いし名作だしガンダムの知識なんて何も無くてもコレだけで観られる素晴らしい作品なので是非観てくださいね!
メカに興味無くてもネーデルガンダムなんてまだマシな部類、くらいのナンダコリャおもしろガンダムが大量に出て来るよ~~~
ストーリー的にも中弛みや電波展開の多いガンダムシリーズの中では随一と言っていい程まともに面白いと思うやで。
 
 
 
それはともかくネーデルガンダム、ネーデルガンダムはそのおもしろガンダムの中のひとつ。
ネオオランダが生み出したおステキ風車ガンダムです。
 
Gガンダム序盤は地球を舞台としたサバイバル戦、
ガンダムが出遭えばそこにガンダムファイトが始まる…、そんな中を11ヶ月間生き抜いた者が決勝大会に進めると言うシステム。
 
そこで件のネーデルガンダムが取った戦法、それは擬態でした。
風車小屋形態に変形してその辺の荒野にそっと佇むネーデルガンダムは、
見事サバイバルイレブンを生き抜き、決勝大会に勝ち(?)進むのです。
(※決勝大会ではボコボコにされます)
 
 
ちなみに、ラスト付近で量産機が大量に在る事が明かされると言う持ちネタも在ります。
 
シリーズにもよるし例外も多々在りますが、
ガンダム世界ではガンダムと名の付くガンダムは大体ワンオフ機、で無くとも特別な存在で在る筈…にも関わらず、
このネーデルガンダムの量産機は最低でも39機在ります。
 
ほぼ見た目は同じ、見分けかたは機体の頭部(額)に書かれた投げやりな数字だけ、と言うネーデルガンダムMk2からMk40の存在は
人々の心に深く刻まれ…たかどうかは知りませんが、まぁカワイイですよね。
 
 
 
 
Gガンを通しで観ていても大した出番が在るガンダムでは無いのですが、
このネタ性、卑怯さ、そして見た目のキャッチーさで二十余年経っても謎の知名度と稀に出番の在るガンダムです。
比較的記憶に新しいところではアーケードゲーム 「ガンダムVSガンダム」 でゴッドガンダムのアシストをやっていたりもしました。
 
 
あと上の画像の中の絵で描いたこの飛行形態、カワイイと思います。
 
 
 
 
閑話休題。
ハウステンボスに隠された風車ガンダムを探しに長崎に来た私は果たして何機のネーデルガンダムを見つける事が出来るのでしょう。
 
…画像を見ての通り、結論から言えばすべてのネーデルガンダムを見つけ、フルコンプしたわけなのですが。
 
 
Twitter で史上初だと言って戴けて、とても調子に乗りました。
やったぜ!
 
 
 
フルコンプする事を目的とした企画では無く、
ハウステンボスを楽しみながらひとつかそれ以上見つけて応募してね! みたいなものなのですが、
10機居ると言われた以上は10機見ないと俺は前に進めねえし世界(ハウステンボス)とも向き合えないんだよ! と言う気持ちで
炎天下のなか10時間ほどネーデルガンダムだけを探す機械となって来ました。
 
 
ヒントは企画ページ等に在るネーデルガンダムのイラストが言っている「ボクは風車やまわるものが大好き!」と言うコメントだけ。
 
一応、このヒントとハウステンボスの地図を見ただけで見当の付く場所も複数在りますが、フルコンプの難易度としてはなかなかでした。
それでもネーデルガンダムを探す事だけを目的として行けばコンプは出来たので、こんなものなのかも知れません。
 
 
家族連れやカップルがたのしげに歩くテーマパークの中、
何を見ても連れと

 「あそこのアレは回ってる…、回ってるかな?」 「回ってると言えば回ってるけどちょっと抽象的過ぎない!?」 

と言うような完全にヤバい人達的な会話をし続けると言う、世にも珍しい体験も出来たし…、サンキュー! ハウステンボス!!
たのしかったぜ!!!
 
 
 
 
 
滞在時間マイナス数時間でネーデルフルコンプを達成したので、少しだけだけどハウステンボスも楽しめましたよ!
ネーデルガンダムの合間合間にもプロジェクションマッピング観たり夜景観たり景色観たり程度の事はしてましたが、
アトラクションはあまり入れなかった。
パスポート持ってたのにね。
 
 
 
機動戦士ガンダムスペシャルシアターはガンダムガンダムしてて楽しかった。
ネーデルガンダム企画の関係か、GガンMIAの決勝大会出場MFが勢揃いしていたのはとてもテンションが上がったです。
  
 
 
Gガン
 
 
 
ジェスターガンダム
 
 
わたしの好きなジェスターガンダムはこの有様だったけどね!?
誰かスタッフが気付いて起こして貰えてる事を祈ります。
 
 
 
記念写真撮影の背景にも使う大きめの機体がGセルフにエクシアにAGE-1と言う、
新しめでは在るけど子供が喜ぶのかコレ!? と言うラインナップで、よかった。
私はすきやで…、写真買っちゃったやで。
 
 

あとは迷路に入ってなんか登ったり、ニュー監禁病棟≒2と言うお化け屋敷的なものに入ったけど中はそんなに涼しくなかったり、
カステラの試食食べたり…、なんか、そんな…。
 
 
 
 
 
 
折角なのでと言う事で、長崎市内にも行きました。
グラバー園でハートの石ふたつとハートっぽいけどハートじゃない石ひとつを見つけたり。
 
あとはカステラ買ったり、博多駅で明太子買ったり。
カステラはうまい。 うまいけど食べ比べても大差が感じられないけどどれも大体うまい。
 
博多通りもんもおいしかったです。



乱世の倣い

新開悠人
 
 
 
弱虫ペダル(チャンピオン本誌)備忘録。
やっぱり毎週書けないどころかこの有様だけど、気が向いた時に書きたいと言う気持ちだけは在ったり無かったり。
 
 
 
RIDE.398 - 404
 
 
 
エース連れのアシストでは、って意味合いなんだけど、
「クライマーが先頭で来ない」 イコール先頭集団の中にクライマーは居ない! かえろ!! みたいに言い切られてしまうと、
このひと真波以外に山神の称号渡す気無いの…、ってなってしまう。
 
コース脇歩いてゴールまで行く気なのか東堂さん。 絶対間に合わないだろ東堂さん。
 
 
巻島さんは木登りしてるのかと思って二度見しました。
 
 
 
水田くんをノセるみどくんの笑顔は本当にいい笑顔です。
 
 
 
 
 
やったー! ユートの回想だ!!
箱根学園のモブは本当にクソばっかりだなと思いましたが、それは箱根学園のモブに限った事では在りません。
 
勿論、悠人自身も相当では在ります。
謝らないところも態度も多少はアレですが、
何よりも 『過去に何が在ったところで現時点で危険行為の幅寄せ反則野郎である』 と言うところね!
 
今ここでそれを言うのか、と言う話でも在るけど、これは大切な事ですよ…。
葦木場くんにツブされようが何言われようがこの後どう反省しようがしまいが着地点は決まってる。 
 
今後自身の卒業までに幅寄せやめさせないとなんとなく葦木場くんの印象も悪くなりかねないとも言いましたが、
可愛がってる後輩がああ言う戦法取ってるのを放置してるんだから既に印象は悪くなってるのかも知れない。
ほんと、弱虫ペダルが抱える爆弾なんかに構うから…。
 
 
 
 
色々考えてたら脳味噌がダメになってきて
「レース中の幅寄せからの路肩落としって、もしかしてそんなに悪質で危険な行為では無い…?」
とまで思い始めてしまいましたが、しっかりしろ、私。 悪質で危険だよ。
 
 
銅橋が青八木にやってた気がするタイヤ当ても相当危険だったと思うし、
ハンドル当てに至ってはもう横行しすぎていて最早死ななければ問題にならないレベルなんだけどね!?
 
行為としての危険性もそうだけど、まんがのキャラとしての印象も在る。
タイヤ当てなんかは単に煽りで、ハンドル当ては皆必死でやってる感在るけど、
ユートは本人があまり必死じゃないのにしれっと幅寄せするし、それで相手を抜き去ると言う結果を出しちゃってるから…。
 
 
 
幅寄せも手嶋にだけやっていれば 「どうせ勝てる格下相手に時間を短縮しただけ」 と好意的?に解釈出来なくも無かったのに、
坂道くん(格上なだけじゃなくユート自身が勝負したいと言ってた相手)にやっちゃうから、
もうこの子結果だけが欲しいのか勝負したいのかどっちなの全然わからない。
チート使ってゲームするのが好きなタイプなの……。
 
 
そういや兄との同一視がイヤな割にバキュンもするんですよね。
 
あの後どんな心境の変化が在ったのかは知らないけど、
あれで仮に坂道くんがクソモブと同じような反応を返して来たらイラッとはするんじゃないの。
 
RIDE.404 でのそれもですが、同一視はイヤ、でも兄の存在を上手く利用出来る場面では利用したい、みたいなところすごく在る。
そう言う矛盾してるけどおいしいとこだけ欲しいみたいな性格は正直で好感持てます。
 
 
Cosmic★Prison は新開悠人の幅寄せを応援します とも言ったけど、それも本音だよ!
幅寄せは悪質で悪辣な行為だけど幅寄せするユートは輝いてるよ! 大爆笑だし大好きだよ!!
 
 
 
 
 
 
ちなみに、上の絵はなんでこうなったんだか最早忘れましたが、

接触が在る分ユートより小鞠の方が悪質なのに印象としてはドン引き度薄いの、やっぱり好きでやってるからだよね。
ユートも幅寄せ自体が好きで好きで堪らなくて幅寄せするようになれば全然許されるよっ!
 
…と言ってた辺りから派生したんだと思います。
 
 
 
そう言う事を考えていると、
3校1年生の中で唯一レース中の妨害行為に手を染めていない鏑木一差くんが天使のごたる善良な子で在るように思えて来ます。
他校の上級生をブタ呼ばわりしてるのに…。
 
 
すげーカオス。
弱虫ペダルはやっぱり最高だな!



サリチル酸とメチルさん

東堂尽八と真波山岳/弱虫ペダル
 
 
弱虫ペダル(チャンピオン本誌)備忘録。
 
 
RIDE.396

みどくんはいいこと言うンゴねえ…、これで負け癖さえ付いて居なければ…。
 
 
RIDE.397
 
訊かなくてもいい事わざわざ訊いてくれる御堂筋くんマジしんせつ。

坂道くんがかわいい上にいいやつなのでスカシ泉が立ち直りました。
鳴子くんがちょっと素直になったりもしたり、で、ギスギスした雰囲気すこしはマシになるのかな!
それでも総北が構造的な欠陥を抱えてる事には変わり無いけど、構造的欠陥なんて去年からだったよね。
ほうれんそう敢えてしない、とか。
 
しかし、今週の鏑青と手嶋サンはとてもかわいい。
 
 
 
上のは特に何とも関係の無い真東です。



夜の叫び

モニカ・フローレス/NightCry
 
 
 
NightCry クリアしました!
 
 
エンディングリストは全部見て、ホラーリストは残りひとつ、死にリストは残りふたつです。
あと、チャートの線を全部埋めたくて地道にやってる。
 
ホラーリスト死にリストはコンプ無理なんじゃないかなーと思ってます。
コンプ出来てる方が居たら教えてください………。 いや寧ろ教えてくれなくてもいいから NightCry やってる人お話しましょう…。
なんならクロックタワーでも…、やってたらやっぱり自分はホラーゲームが好きなんだあ!! ってなって、なんか、もう…、語りたい。
 
語りたさが嵩じて、この日記がアホほど長くなりました。
長いのに大した事言ってないのは作風です。 小説でも同じ…、漫画でも同じだね。
  
 
 
取り敢えず、私の攻略としては、丸1日で初期状態から恐らくベストエンディングまでほぼ直通で進めました。
進め始めるの遅いくせに進め始めたらやめられなくて、つい。
 
 
 
 
ホラーゲームで最初にメチャクチャ時間掛けて何もせずに居る時間が長いんですよね。 わたし。
前回も言いましたが引き出しを開け閉めしたり、最初の部屋(安全地帯)から窓を眺めたり、
死体に近付くのが恐くて立ち往生したり、それで何時間も過ごせます。
恐がりだからホラーすきなんだ…、たのしめてる!
 
 
NightCry では、
以前言った最初の辺りが 「これどう見ても棺桶じゃねえか!」 の連続だったところが、恐いと言うか難しく、モタモタしてました。
全然マップ憶えられなくてものすご迷うしね! 自作マップ描いたら快適でした!!
 
 
ちなみに棺桶とは、
取り敢えず入ってみたエレベーター(単なる袋小路)や尻が突っ掛かって入れないベッドの下、入ればデッドエンド直通の場所…、
後は忘れましたがその辺りの事です。
 
撃退/回避ポイントっぽいのにクリック出来ないオブジェクトがいっぱい在って、
あと今回は無限回避無いみたいな話をどこかで見たのも在り、すっごい焦りました。
追い掛けられるの恐いし、もう進められない…って思った。
 
このへんは死にゲー憶えゲーだし、すぐ慣れるんですが。
 
 
 
 
 
テンション上がり過ぎてモニカの乳尻を眺めてスクショ撮るのに何時間も何日も掛けてたら、
途中で間違えてニューゲームを押してしまい、オートセーブで最初からやり直しになったりもしてた。
 
これは進行的に全く進んでなかったからそうなった
(進んでたらセーブチャートで途中からやり直せるけど、チャート内での最初の区切りにも辿り着いてなかった)
んですが、本当に何時間も何日もやってたのがリセットになってしまってちょっとやる気失せてしまったのは事実です!
 
自分が悪いのは解ってるんだけどね…、あと実はスクショのデータも保存しないでソフト落としてしまって100枚くらい消しちゃいました。
どうして私はこんなにどんくさいのだろう。 かわいそう。 可哀想だからこれからは気をつけて頑張ってね! 気落ちしないで!!
 
誰かに言って欲しい事を自分で言っておきました。
 
 
 
 
 
 
NightCry
 
ゲーム内容ネタバレ回避しつつの感想としては、最高です。
 
 
 
クロックタワーの魂を引き継ぐ、とか、後継作? とか言うアオリを付けられていて、名前は違うけどシザーもウォーカーする、
やっぱり後継作として扱ってもいいと思います。
 
で、私はクロックタワーがとてもすきです。
2も勿論、3も好きだけど、やっぱり無印クロックタワーが一番。
ホラー好きで家庭用ゲーム機のホラーゲームはそこそこの数やってる筈ですが、
未だに一番恐いゲームはクロックタワーだと思います。
 
 
 
NightCry はホラーゲームとして凄くシステムが良い。
難易度は高くないし、操作はやり辛い、最高のシステムだと思います。
 
 
 
操作やり辛いって言うのは、賛否両論在るところだろうし、アイテム使い辛いのだけは正直私も改善して欲しいんですが。
 
アイテムは毎回に近い頻度で選択時に 「ここでは使えないようだ…」 が出るんですよね。
使う場所等のクリックポイントを選択してるわけでも無いのに。
取説見る限りでは何も特別な記載は無いし、ドラッグでも同じ症状が出る。
それだけはストレス溜まります。
 
 
でも、他のストレス溜まる操作性はそれでこそホラー、です。 と私は思うのです。
追い掛けられてるのにキャラが明後日の方向に向かって歩き出したり視点が不親切だったり、こわいし、いいじゃん。
そして、難易度も低い。 それがええんや…、ピーキーな操作要求されて難敵倒すのって、ホラー度は薄いじゃん。
達成感は在るけどね。
 
 
 
あと、クロックタワーシリーズでは時間経過でもシザーマンや追跡者が出現したかと思いますが、 NightCry ではそれが無い。
素晴らしいと思います。
 
時間経過で出て来られると、焦って攻略しようとしちゃってそっちに気を取られるんですよね。
記憶に在る中ではクロックタワー3がとにかく酷くて、バンバン追跡されるからもう逃げるのも撃退するのも作業だった。
恐いじゃなく鬱陶しい。
 
それはそれでたのしい部分も在るし、クロックタワー3が恐くないのは別の要素が強い気もするけど、
とにかく、ホラーとしては NightCry 方式の方が楽しめると思います。
 
 
 
 
 
それと、女の子が、エロカワイイよ!!
 
 
モニカとルーニーは言わずもがな。
タイプの違うスタイルの良さを楽しめるすばらしいモデリングです。
 
肉! おっぱい!! ドレスの上に載る乳肉!!! を前面に押し出したモニカは本当に最高だし、
ルーニーの華奢さ、それなのにいい尻してたり乳もけっこう在ったりする辺りとか、もう、本当…。 本当……。
 
 
たぶん公式サイトのキャラ紹介の画像を見ただけではこの二人の可愛さは解らないと思いますので、勿体無いなぁ。
顔も勿論かわいいけど、スタイルとか衣装とか、すばらしいのに…。
 
モニカのドレス緑なのほんとかわいい。
ルーニーのパフスリーブっぽい服も可愛いし、それで居て下はジーンズなのも雑でかわいい。
 
舞台が豪華客船でのクルーズ、で、最初パーティから始まるんですが、
ジーンズでパーティ来るなよ!? って思ってしまいました。
 
でも、これはイブニングドレス着てるモニカの方が男捕まえようと必死なだけ、ってかんじでしたね。 たぶん。
こんな所で学生に正装レベルのドレスコード要求しないよね。
 
 
他の登場キャラもかわいいよ…。
 
 
 
 
 
あと、やすい。
インディーズゲームの価格についてはよくわからないけど、
2480円で モニカとルーニーの肢体も死体も眺め放題、レナードも付くよ! と言うならそれだけで買いですよね!?
 
 
PLAYISM
http://playism.jp/game/420/nightcry

STEAM
http://store.steampowered.com/app/427660/
 
 
皆、買ってね!
買って私と NightCry の話をしてください!?
 
声優も豪華! マモも居るよ!!
 
パソゲーだよ!!
でも、なんか今後他ハードでもリリースされるとかなんとか。
 
 
 
 
 
 
否定的な面は、前述のアイテム関連の操作性(不具合?)と、
あとちょっとゆとり仕様過ぎるところでしょうか。
 
 
シナリオのチャートに分岐条件が書かれるの、あれが要らない。
 
そんなところで分岐するのなんて知らない状態で表示されるので、公式でネタバレ食らった気分です。
一応はマウスを合わせないと表示されないんですが、マウスふらふらさせてるから見えちゃうし。
クリックした上で確認画面出してからじゃないと表示されないようにしたい。
 
  
 
 
 
ルーニー・シンプソンとモニカ・フローレス/NightCry
 
 
これ一応ゲーム内容に触れてますが、大したネタバレじゃないのでいいかなと…。
ベストエンディングでモニカの尻がベッドに詰まって死ぬのならネタバレだろうけど、そうじゃないし。
 
 
…今、 『ベストエンディングでモニカの尻がベッドに詰まって死ぬ事は無い』 って書いた事も、ネタバレになるんだろうか。
 
まぁ、それはともかく、尻の件は回避ポイントの話です。
NightCry やクロックタワーのシステムを知らない人はこんな長文をこんなところまで読んでないんじゃないかと思いますが、
 
この辺りのゲームは、武器を持たないか弱い少女が襲い来る追跡者(だいたいシザーマン)から逃げて、
マップ上のオブジェクトやアイテムを使ってどうにかこうにか回避なり撃退なりをする、そう言うゲームです。
物陰に隠れるとか、消火器ブシューで撃退するとか、そう言う事です。
モップが無限最強撃退アイテムだった時代も在りました。
 
『武器を持たないか弱い少女』 には例外も在りますが、それは置いておいて。 
 
 
 
で、ベッドの下なんてのは恰好の回避ポイントな訳です。
NightCry を始めた私は颯爽とベッドルームへ向かい、余裕でベッドをクリックしました。
 
 
 
モニカ 「お尻がつっかえて入れない;;」
 
 
 
まじかよ、この女………。
 
(そのまま殺されました)
 
 
 
 
そして、時は流れ(ぶっ続けで攻略してたので数時間後ですが)、ルーニーを操作する事になった時、
その細身のモデリングを見た私は全てを察しました。
 
 
ベッドの下、入れましたとも。 安全に回避出来ましたとも。
そう、ルーニーならね!
 
 
 
おもしろかったです。
 
 
 
 
 
 
はみだしモニカ
 
あとおまけ。
 
倉庫内をウロウロしていたら壁を突き抜けた可哀想なモニカ。
これ最初は進行不能かと思って強制終了したけど、スクショ撮る為にもう一回再現してみたら倉庫内に戻れる事が判りました。
扉や倉庫の辺りをクリックしても戻れないけど、壁のだいぶ向こう側をクリックしたら戻れる。
何の情報だ。
 
いつかアップデートで修正されるのかな。 どうだろかな。
 
 
 
 
 
 
以下、ネタバレありありで備忘録的に感想など。
 
 
 
続きを読む



人生から取られた物語

弱虫ペダル(チャンピオン本誌)の備忘録。
 
感想としていちいち載せるには内容が薄過ぎて溜めてましたが、いちいち載せた方がいいとは思います。
 
 
 
 
RIDE.391
 
 
よく見たらみどくんいいこと言ってたわ。
(全てのスペックで負けとるんやったら 死ぬ気で回すことだけちゃうの!? 今… その時やよ!?)
 
 
 
RIDE.392
 
 
井瀬の姿は古賀に似ているの 「鬼軍曹」 って 「轟音」 より強そうだからジェラシーかんじる。

カブくんはなんでこんな元気なんだろう。
たのしそうでよかったですが。

黒田は首が折れてる。
今やよザクの直前スゴい角度。
 
 
 
RIDE.393
 
 
真波くんが鏑木の発言をちゃんと聞いて憶えていたと言う大事件。
もう聞いてませんでしたアピールとは決別出来たんでしょうか。

銅橋とカブくんの天丼ネタはたのしいけど、
こんなペースで行ったらこれ銅橋の人生の中で何度言わされるんだろうと思っちゃうし、ぞっとしないな!
 
山口の 「1番くん」 って言い方には 「集団の皆さん」 とか言っちゃう坂道くんと同じ種類のかわいらしさが在ります。
そこまで出番無いのに記憶に残る台詞ばかり吐くね、このこ。
 
そのうちきっと、の真波は
おめでとうキミの勝ちだー 言ってる真波を彷彿とさせる ので、早く誰か慰めてやってください。
 
 
 
RIDE.394
 
 
まいったな… これ以上 またキミが強くなったら ―

→ 手が付けられない のでは 無いか。
 
 
バシくん説明台詞ありがとう…、キミのお陰で
 
「黒田なにケガしてんだよwwwww三日間在るインハイの一日目でハシャぎ過ぎwwwwwwwwwwww
 地面に転がってるのにメンバーに一旦置いてかれ過ぎwwwwwwクッソwwwwwwwwwwwwくそこんwwwwwwwwwww」
 
と言う気持ち、思い出せたよ。
 
 
 
RIDE.395
 
 
おお…、鳴子くん。
どこに居るか判らなかった鳴子くんが居た。 よかった。
 
今週の悠人くんはかわいい。 絵的に。
画面端でおまえ兄ちゃんもそんなゴツくはなかっただろって言うようなガタイをしていた時と比べたら格段に。
 
クライマーの使い捨てに思うところ在りそうな悠人くん。
そんな 京都ではよくあること を気にするよりも危険行為の反則野郎で在る自分の行いを省みて欲しいものですが、
これはこれでキャラ立ちしてるからもう一生幅寄せして生きて行って欲しい。
Cosmic★Prison は新開悠人の幅寄せを応援します。
 
 
結局、熊台さんはどうしてバラバラになったのでしょう。
こんなんでバラバラになるなら何も無くてもバラバラになってたんじゃないの。
取り敢えず、バカとか言われてかわいそう。
 
 
黒田さんはケガアピールやめてください。 噴いてまう。
 
 
チャンピオン表紙がチーム2人なので、
右下のあんにんを古賀だと思い込んで大事にしますね。 おっぱいおっぱい。
 
 
 
 
 
 
 
今年の総北三年生
 
 
 
左から妖怪肉風船と敵チームに中身入りドリンクボトルや缶飲料を投げる人とだいたい邪魔しかしねえなこのメガネ。
 
これもう要するに古賀が単品でも恐いって話かも知れませんが、やっぱり青八木と並んでるの見るとすごい恐い。
たぶん肩幅の差と、 こいつら同学年かよ… って言うのが恐い。
 
 
 
バッシーと坂道くんを並べたとしても、
それはもうそういうもんなんだな、って気がするから
バッシーが2.5mくらい在ってもたぶん別に恐くは無いんですが。
 
3m在ったら ちょっと恐い。



NightCry

NightCry はじめましたー
 
 
クロックタワー、では無いけど、ハサミも出るよ! と言うホラーゲーム。
飛び付くに決まってます。 クラウドファンディングも支援してました。 11000円だけど、私なりには頑張った額なんだあ。
 
 
 
 
以下、ゲームの内容に触れますが、進行的に全く進んでないと言っていい状況なので文字隠しとかはいいかな、と思いました。
 
結論から言うと、シザーウォーカーをまだ一度も退けられていない ので。
 
 
 
まぁ、私は元々、
ホラーゲームで先に進むのが恐いと同じ引き出しをずーっと開け閉めしてみたり最初の部屋でずーっと窓の外眺めてみたり、
別に襲ってくるわけでも無いオブジェクトの死体の前で立ち往生したり、する方なので、
進みが遅いのは生まれつきです。
 
 
 
あと、最初の主人公のモニカがおっぱいで、おっぱいだから、ちょっと、眺めたり、とか…。
 
逃走モードじゃないと転んでくれないから転ばせたりとか、それで一時停止したりとかで、忙しいんです。
シザーウォーカーなんかに構ってる場合じゃない。 (そして死ぬ)
 
 
 
デモやれてなかったんで公式サイトの情報程度の事前知識しか無かったから、
始めて初めて気付いたんですが、モニカはおっぱいおっぱいでかわいいですね。
 
元々、公式サイトの紹介で脳味噌が軽そうに書かれてたので気になっては居たんですが。
(気分屋でミーハーでセレブな男性と恋に落ちることを夢見てる)
 
エメラルドグリーンのドレスもきれい。 血に塗れた時に映えるようと言った気遣いが感じられる色味でとてもステキ。
 
脳味噌軽そうとか言ったけど苦労性でよく働く子でも在るっぽいから、好印象。
かわいいからこれからもたくさん殺されてね!
 
 
 
 
そっこーでマモが出て来るから、急に中ボスかラスボスか隠しボスになりそうな奴が居やがった!! とびびったり、
よく見たらそもそもハサミ持っててもう端から人をびびらせる為の存在で逆に襲い掛かって来なかったりするんだろうか、と思ったら
やっぱりそうでも無さそうダネ!? ってなったり、
 
 
 
テキストを読み違えていて、モニカが
 
「この人達が話してる内容、英語なのかさっぱり聞き取れないわー」
「この文字、フランス語なのかさっぱりわからないわー」

…の両方を言ってるように見えて、
じゃあこの女は一体何語なら見聞き出来るんだよ!? バカなの!!? ってなったり。
(前者が 「英語じゃないのか聞き取れない」 でした)
 
 
 
 
 
後は、色々な所やモニカの色々な所を眺めたり、してます。
 
 
で、シザーウォーカーとの初遭遇、逃走モード。
 
逃げ込んだ場所が 「これどう見ても棺桶じゃねえか!」 って所だったり、
操作が危うくてシザーウォーカーに突っ込んで行ったり、 「ここも棺桶じゃねえか!!」 ってなったり、 道に迷ったり、
疲れきって床に倒れたまま真っ二つにされるモニカを眺めたり、 「ここも棺桶かよ! どうかしてるぜ!?」 って、なった、り…、
 
 
おっぱい見てるのをカウントしなくても、たぶん5回は死んだと思います。
とってもたのしいです。
 
 
 
モニカ・フローレス



有用性の確立

リボンズ・アルマーク
 
 
ガンマスでだいぶ可愛いエンジェルことリボンズ・アルマークサンが見られた。
ちょーテンション高い。 「僕が部隊の力になろう!(ドヤァ)」 とか言ってんの。 有用性どうこう言ってるリボンズサンの次にかわいいわ。
 
 
結局、自身の有用性の確立が真の目的だったエンジェルはやっぱりどこまで行ってもイノベイドだった。
そんなリボンズがだいぶすきです。 アレハンドロ様はもっとすきです。
 
 
 
リボンズと言えば、トライエイジでは長年コモン枠に咲く一輪のエンジェルでしたが、その汚名も払拭しましたね。 だいぶ前に。
「救世主なんだよ、僕は!」 もいい台詞です。 フリット・アスノへの挑戦状です。
 
 
トライエイジではライルやクリスティナも追加されてるそうで、ヨカッタナアと僕は思いました。
ゲーセンから遠ざかってるからSPまた出して欲しい。



君を捨てるか僕が消えるか

レイル・ライト
 
 
レイルって死んだ印象薄いと言うか、
「このオレが!」 つって死んでったので笑ったのは憶えてるし感慨深いけど、死んだって実感はわいてなかった。
 
今になって、そう言えばレイルって死んでたなあ、としみじみ思いました。
レイルにしては長生きした方ですが。
 
 
デシルニーサンも、そう言えば、死んでたね!