モドル
About   Gallery   Novel   Diary     

Gallery Update Log>>>    (more)

Diary Update Log>>>    (more)
DSC_4957.jpg 3dsll.jpg DSC_0122.jpg DSC_1606-1.jpg DSC_1601.jpg DSC_1521.jpg 161118pedal2.png Screenshot_2016-11-18-14-46-19.jpg CxH_IQxUkAAMYQ9.jpg DSC_1708.jpg
SILENT HILLCosmic★Prison>Diary -

TOP > タグ > SILENT HILL

SILENT HILL

霧の街へ

サイレントヒル(PS)をクリアしたぞおっ!
 
何度目かの一周目です、そして更に一周目を始めてクリアしました。
 
 
ZERO 以降をやってないからやりたいな、と思ったのですが、
持ってないので買う前に取り敢えず復習として無印をやろうと思ったらセーブデータが見つかりませんでした。
日記を掘ったら6年前にもセーブデータ無くして最初から始めてる、って書いて在りましたが、そのデータすらも無くしました。
 
 
ちなみに、どうして今サイレントヒルなのかと言うと、
NightCry が楽しかったのと絵が描きたかったのでクロックタワーを触ろうと思ったら、
そっちはセーブデータだけが見つかってソフトは行方不明だったからです。
要するに、捜してる途中で気が散った。 ヒドイ。
 
 
 
そんな訳でサイレントヒルですが、たのしいです。
記憶がマジで危うくて、私の思い出の中のサイレントヒルと現実のサイレントヒルの齟齬が
サイレントヒルの通常世界と裏世界くらいにかけ離れてたりもしたけど、たのしいです!
 
 
そもそも、私の中では学校と病院とあと少し程度で終わってるゲームだと思ってたんですが、病院クリア後もけっこう長かった。
たぶん、ラスト付近の混合マップの造りが部屋の配置としては病院っぽかったから記憶の中で病院パートと結合した。
 
 
あと、心底どうでもいい事なんですが、地味にびっくりしたのが、
最初に遭遇するボスが芋虫っぽいやつ(中盤のタウンセンターで出るやつ)だと思い込んでいた事。
 
絶対に芋虫が出ると思ってたので、知らない奴が出て来てほんと焦りました。
途中のヒントでトカゲって言われた時点で引っ掛かっては居たんですが、あのトカゲまったく記憶に無かった。
一撃死させられるし。 うちのハリーは相変わらずどんくさい。
 
 
ハードでの戦闘は忘れましたが、サイレントヒルのボス戦はけっこーゆるくてしあわせです。
なんとなく攻撃避けてなんとなく撃ってメニューでリロード、被弾した時は回復、それだけですぐ死んでくれる。 ステキ。
 
シビルは距離取り過ぎるとメリーゴーラウンドの木馬に乗って黄昏れてるのがカワイかったです。
見た覚え無いからその行動は今回初めて見られたのかも知れない。
 
 
 
 
記憶の中では、病院はもっと恐ろしくて難しい場所で在った筈なんだけど、それもそんな事は無かった。
ナースも医者も見易いしハンマーですぐ死んでくれるし、ボス戦も無いし。
 
無印ナースはカーディガン着てるところがカワイイと思います。
声はいつ聞いても何度聞いてもどう聞いてもオッさんだし、医者と看護師の区別が付き難いのはその所為も在ると思う。
 
 
 
それはさて置き、攻略的に難しいのは下水道から遊園地辺りまでの雑魚戦かな…。
悪夢を何周してもヘンに弾を節約しようとしてハンマー振り回したり無計画に走ったりして結果ダメージ食らって泣くハリーメイソン。
 
 
何度もリセットするからそうなるんですが。
普通に周回してれば弾薬倍率上げられる。
 
そもそも、ノーマル一周目程度なら相当に弾をスルーするとか街で相当な寄り道をするとかしない限り足りなくはならないんだ。
相当下手でどんくさい私が無駄撃ちしまくりで進めても足りる。
 
でも、なんか恐くて…、弾切れ…、こわい…。
 
 
 
 
 
 
今回の攻略としては、ノーマルで攻略等見ず開始して進めてたら、
途中でペットボトルだけ拾ってアグラオフォなんたらを放置して進めてる事に気付いたり、
あとサイレントヒルは周回する毎に難易度が勝手に上がる仕様だった事も思い出したりして、絶望しました。
 
 
前者は病院表で入手可能なアイテム(ちなみにベストエンドへの必須アイテム)なんですが、
それを思い出したのが病院表の直後、病院裏をウロウロしてる時だったのが、また…。
 
病院裏ではどうやっても赤い水の在る部屋に入れないし、病院クリア後なら或いは、と思ったけど扉は開かなくなってるし。
 
 
 
あと難易度ね…、何も考えずなんとなくノーマルにしたけど、
やってみれば GOOD エンドしか見られなくてチャネリングストーンも手に入らず、
強制ハードで開始させられるだけの二周目、と言う結果になりました。
 
むり。
ちょーつらい。
 
 
これが本当の一周目ならまだモチベーション保ったけど、なんだかんだでクリア済みで周回済みのソフトだし、
実際に購入直後の一周目でもたぶんノーマル開始 GOOD エンド止まりから始めて同じようなルートを辿ったと思うんですが、
このまま行けば今回も二周目で GOOD+ エンドを見て、三周目で UFO エンド、その二周分をハードで。
これから。 今から。 2016年に。
 
…と言うような面倒くささよりも、一周目のイージーでのやり直しを選びました。
最終的にハードをプレイしないといけないのには変わり無いけど、弾薬倍率上げまくって楽がしたかった。
二倍程度でハード行きたくなかった。
 
 
 
そう言った経緯を経て、
今回一周した上でそのデータは上書き保存で破棄、イージーでのニューゲームをまた始めて一周してクリアしてしまいましたとさ!
 
 
今回二回目の一周目は攻略を見てる上にイージーだから早い早い。
即終わった。
 
あと、一回クリアした段階で弾薬を倍にしてからニューゲームしたらオプションでの表示は弾薬倍のままになったんだけど、
これちゃんと利いてるんだろうか。 その後クリアしたら三倍になったけど、変な事してしまったからちゃんと三倍になってるのかふあん。
 
 
 
取り敢えず、 UFO エンドだけは見ておきたいし、チェーンソウもぶん回したい。
 
それが終わったら2と3と4をやりたいですね! ZERO 以降、いつになったら買えるんだ!!
 
 
 
あまり期間を空けてプレイすると4クリア時にはまた1の内容忘れてそうだから早めに攻略したいです…。




Twitterまとめ弱虫ペダル(4)

弱虫ペダルの話つづきのつづきのつづき。 稀にるるも。
 
 

全文を読む




はたらく人妻

ある日の昼。
 
家で仕事もせず何もせず遊ぶ訳でも無しにボーッとしていたら、
居た部屋の裏の窓(外には物置小屋が在る)からゴトゴトと物音が聞こえたので、
 
野良猫が物置小屋の屋根の上を通っているのだろうと思い、窓を開けて舌を鳴らして猫を呼び、
まぁここらの野良ニャン人に慣れてないしこんな事で来ないよネー、
こう言う事って二週間に一度は在るけどこれで来た試し無いしー、
 
とか思っていたら、来ました。
 
 
猫じゃなくて猿が。
 
 
 
 
即、窓と鍵を閉めたら、振動が増え磨りガラスから見える影がふたつに。
 
ガチでこわい。
 
 
 
しかも、磨りガラスの手持ち部分に手を当てて固まっていたらその手の辺りに向けて外側から空を切る手の様な物体の影が。
 
ガガガガガチでこわいでつ…ッ!
 
 
 
 
そのまま30秒くらいジェニファー・シンプソンの様に震えていたら、
窓をこじ開けようとされる事も終ぞ無く、気配も去ったものの、
その窓は内側からの場所が悪く手持ち部分も力を入れられる構造では無く、
もし少しでも開けてうりこひめが如くこじあけられそうになったら、
身体は太いのに力は弱い私では猿に押し負けて殺される事もなきにしもあらずでさもありなん…。
 
でも、30秒前に物置小屋の辺りからものすごい落下音が聞こえたのが気になって、
玄関から外に出て、猿が居た物置小屋を見てみようと思いました。
(小屋にもなんか積んでるしその近くに水切り棚も在る)
 
自分もその後で外に出ないといけなかったし、
家族も帰って来るかも知れないし、犬の散歩に行って犬が殺されたらいやだし、
安全を確認したかったって言うのも在る。
 
 
 
玄関に着いた辺りで、
 
「て言うか、あれって本当に猿だった?
 私の頭がおかしくて幻覚見てたんじゃないの?」
 
と、思い直し(?)てはみたものの、
自分のお脳が壊れてるのと猿が田舎の住宅地に下りて来るのではやはり後者にリアリティが在る様な気がしました。
 
 
 
それから外に出て裏に回って通路を行く訳ですが、それがもうこわいこわい。
リアルサイレントヒルです。
 
それも、静岡的!オモロー!!なんて思える筈も無く、ガチでマジでサイレントヒルです。
いつ上からハンターが降って来てもおかしくない状況で、四方八方を確認しながら私は進みました。
廃屋の横の通路を進むと、いや廃屋じゃないうちの家だ、進むと、物置小屋が見える位置にまで到達しました。
 
落ちていたものは水切り棚のヤカンでした。 猿は影も形も見当たりません。
 
 
不思議と物置小屋付近に謎のミカンの皮が落ちていたりはしましたが、猿は居ません。
 
 
 
それはもう世界七不思議として片付け、何一つ解決してないのに何故か一安心し、元居た部屋まで戻りました。
 
もうこの窓も開けられる! 余裕!!
と、夏野くんの様な事を思いながらも恐る恐る例の窓を開けたら、やっぱり何も居ません。
そこで何を思ったのか、私は、また舌を鳴らしてしまいました。
 
 
うん、何も来ない! よゆ
 
と次の瞬間、遠くから何かトタン屋根の様なものを踏みつける音が。
音が、振動が、舌を鳴らす事をやめて固まっている私のところまで、
咄嗟に網戸を閉めて窓を10cm開けた状態にした私のところまで、近付いて、
 
隙間から足が見えたところまでは凝視していましたが、頭の先が見えた瞬間に窓も鍵も閉めました。
 
 
 
こええええ…、ほんっとに、こえええええ…。
 
現実にしても幻覚にしても胃が痛くなるる…。
クロックタワーってレベルじゃないです…、関係無いけどハンターって静岡じゃなくてバイオです。
ロンパーの方が猿だけどハンターの方が知名度高い気がしてテケトーに言いました。 すみません。
ハンター猿じゃないよネー。
 
て言うか、猿って呼んだら来るんですね…。 来なくていいけど。
食べ物を与えた人間なんかが居て慣れてるんでしょうが、私が食べ物与えた訳でもないし、
私は慣れてないのでやめて戴きたい。
 
 
まぁ、こわいこわいと言っても目が一瞬合った時に見た顔は正直だいぶかわいかったんだけど。
でも、闘ったら即うなじの皮を長細く切り取られると思います。 私が。
それだと首が取れてないだけマシなのかしら。
 
 
 
コワイので家に引きこもろうとしましたが、用事が在ったので結局は渋々嫌々外に出ました。
 
近所の家の庭を何気無く見ながら歩いていたら、そこには…!
 
 
 
 
 
 
 

 
わぁ~、ハンターだ…。
 
 
 
 
 
 

 
わぁ~…、なんか齧ってる…。
 
 
 
 
 
 
取り敢えず、幻覚じゃなかったみたいなので、それはよかったです。




ナースと医者の区別が付かない

サイレントヒルがやりたくなったのでソフトを探してやってみました。
 
1は二回くらいクリアしてる筈なんですが、
取説のゲームの目的欄が妙に印象的だった事と、ナースを鉄パイプで殴打した事しか記憶に無いし、
セーブデータもどこに在るか解らないので、一周目をやり直し。
二回クリアしてる癖に、学校まで辿り着くのに二時間掛かりました。 プレイ日数で言うと二日。
 
…何度でも新鮮な気持ちでプレイ出来てお得!
未成年の内に出会った面白いゲームをローテーションでやるだけで人生終わるまで楽しめると思う。 私は。
一つ一つのやり込みが足りないのもその原因の一つですが。
 
 
しかし、サイレントヒルは楽しいです。 1と4しかやってないけど。
2や3やのやってないのがやりたくなったのですが、1の内容がウロ覚えなので取り敢えず最初からやり直してみようかと。
日本では今月発売のやつも何れはやりたいけど。
 
薄ら暗くてなんか汚い舞台とか、雰囲気とか、鉄パイプで犬やナースを撲殺とか、
どれもこれも物凄く好みなんですが、どうして未だにこんなにプレイ率が低いのかは自分でも解らない。
 
 
サイレントヒルの真髄は、やってて楽しくないところだと思います。
ホラーなんだからまぁ当然なのかも知れないんですが、なんか不快なんですよね。
似た様なゲームでもあの独特の不快感は無い。 ふしぎ。
 
 
 
そんな訳で、三日くらい掛けて病院まで行ったのですが、
一定距離を走ってから壁に向かって行くといちいち壁に激突する主人公がたのしいです。




HOME COMING

英語を、喋れなくてもいいから完璧に聴き/読み取れる様になりたいです。
切実に。
 
 
それと言うのも SILENT HILL HOME COMING がやりたいからなのですが。
私の考える事なんてこの程度なのである。
 
結構、本気で勉強しようと思ってるのですが、
よくよく考えたら私はSILENT HILLシリーズを1と4しかやってません。
後は映画を観たくらい。
 
 
2と3をやってからでも遅くは無い気もするのである。
1と4だって、やったとは言ったけど正直どんなんだったか憶えてないし、もう一回やればいいと思う。
しかし、1はともかく、4って比較的最近だった様な気がするんですが。
なんかミミズみたいなでっかいのをひたすら鉄パイプでぶん殴ってた記憶しか無い…。
無抵抗だけどただのオブジェクト扱いだから別に殴っても何にもならない。 のにずっと殴ってた。
 
でも、あの4の部屋は好きだった。 前にも言ったけど。
SILENT HILL、すごい好きです。 2と3やってないくせにお前が言うなだろうけど好きです。
何しろ、BGMがうるさいホラーゲームはイライラして おまえら、ウルサイレント! とか言いたくなるから、
サイレントなヒルと言うだけで無条件で評価します。
 
そんな訳で HOME COMING ですが、私が1から4までとついでにZEROを順番にやってる内に、
何等かの間違いで日本語表示選択可能盤か何かが発売されてくれたらいいのに、と思っています。
コナミがやらずに誰がやる。




殺す気ですか!?

幻想水滸伝ティアクライスキャラクターガイドと設定資料集のセット。
http://www.konamistyle.jp/ecitem/item56352.html
 
出るって!
早く出ないかなーとぼやいた直後でなんだかタイミングが良いのか悪いのか。 (私信)
 
 
セットとか…、ついうっかり予約して仕舞ったじゃないか。
コナミのID作るのに超手間取ってちょっとめげそうになったけど頑張って予約した!
字数も使用文字も何度見直しても何入れてもこのIDは使用出来ませんとか言われて、泣きそうになった。
被ってるとも思えないし、謎。
 
そして、セット販売はちょっとずるい。 そりゃ買うよねって言う。
セットで税込4200円、高いのか安いのかもよく解らない…、私のリウへの執愛からしたら安いと思う。
3冊ずつ買わないだけマシだと思うといいの! 
 
て言うか、そう言えば幻水もコナミだっけ。 ガチで資料集3冊以上買った鋼鉄もコナミだ。
メタルギアもサイレントヒルもコナミ。 まぁ言っても個人的にはこの4つが妙に好きなだけでこれ以外は全然知らないんですけど。
 
 
それ以前に、
私はコナミとナムコとケムコがごっちゃになる程度の知識しか持ち合わせて居りませんが。
 
言ってもケムコがどの程度の知名度のものなのかすらもよく知りませんが。
みんな大好きシャドウゲイトの日本での発売元と言うだけで憶えてる。
後、携帯電話用アプリゲームとか、DSとかPSPのケースとか作ってるらしいよ?
コトブキシステムの後身だよ?
 
 
 
…ティアクライスの資料集の話がなんでケムコの話になるんだろう。
十数行でティアクライスの話題をまんまケムコに持って行けるのはある意味才能だと思うけど、
悲しいかな、この日記以外で使う場は無い。
今自分で止めなかったらあのままシャドウゲイトの話するとこだった。 やべえ。
あのまま正体を取説で盛大にネタバレされた悲運の狼女の事話し始めるとこだった。
 
 
いえ、ゲームソフトに付いてる説明書に敵紹介として画像付きで 「狼女」 って書いて在るんですよ。
説明には 「美しい女性の姿に化けて人を騙し食らう人狼、甘い罠には御用心★」 とか書いてあるんですよ。
 
で、ゲーム内ではそいつが囚われた女性の振りして 「助けてください!」 みたいに言って来るんですが、
 
なめてんのかと。
 
 
騙されねえよー!?
そんな見えっ見え以前の問題の罠で、人を馬鹿にするのもいい加減にしてよね!
 
でも、狼女はアイテム 「銀の矢」 で倒せるから、まだマシと言えばマシなのか。
アイテム 「その辺に落ちてた小石」 で近付きもせずに倒されるサイクロプスとか酷過ぎる。
サイクロプスなめないでくだしあ><
 
 
で、結局、話す。
私ほんとーにシャドウゲイト好きですね。
 
ティアクライスの話も何かしようと思ったんですが、
リウのあの台詞(日記タイトルの)が可愛過ぎるくらいしか言う事が思い付きません。
可愛過ぎていつまでも見て居たい気持ちになったけど、とっとと終わらせたくてすぐやめた。
あれって若しかして何度でも見られたんだろうか。 途中のデータ残ってるから試してみようかな。
 
資料集が届いたら絵を沢山描きたいと思います。
ヌムヌ描きたい。
 
 
 
あ、全然関係無いですが、ツフルルが可愛くて堪らないです。
後はジーヴィッカが見た目ストライク過ぎてまんまと大好きなのと、ネイラとネムネとリュキアも堪らない。
見事に萌えキャラが人外ばかりと言うのは一体どう言う事…、あ、シス姉が居たか。 女キャラ一番。
一番なのに通信でどこかに出したままクリアしちゃって結局そのままなシス姉。 私ひどい。




タワラワラワラ

428の話ですが、
予約しようと思ってたら腰とか傷めて仕舞って落ち込んでる内に発売して仕舞って、
悲しいのでまだ買ってません。
そんな訳で、K君は私が買うまで話をふらないでください。 羨ましいから。
 
あー、428やりたいよ、428!
でも今買ってもどうせあんまり時間取れなくなるからいっそ中古で出回るのを待とうかなとか…。
積みゲー沢山在りますしね。
関係在りませんが、ずっと前に買って積みっ放しのサイレントヒル2と3がやりたいです。
何故か1と4しかやってない。

サイレントヒル1は勿論、サイレントヒル4もけっこー好きでした。
電気椅子のムービーがキモチワルイし、
最初は安全地帯だと思ってた自分の部屋がどんどん落ち着ける空間じゃなくなってくあの悲しさが良かった。
最終的には部屋が一番危険なかんじになってた様な。
あ、後、女の子の部屋を穴から覗けた様な。 スーパーエロス。
 
 
女の子で思い出しましたが、蚊もちょっとだけやってみました。
操作する蚊が思いの外にカートゥーン系でちょっとガッカリ。 どうせならリアル蚊が良いです。
でも、女の子の血を吸えるのはたのしい。
どうでもいいんですが、血を吸うって事は主役の蚊は雌だと思うのに女の子の裸でハート目になるってどゆ事。
レズですか。 レズですよね。 しかも妊婦攻めと言うそこそこ斬新なジャンル。
擬人蚊(打ち間違いでも無い)して描きたいです。




TOP > タグ > SILENT HILL

検索




連絡先
メールフォーム 
WEB拍手(コメント送れます)

トップページへ戻る
Cosmic★Prison





PR




アンケートモニター登録


Return to page top

モドル


mogura