モドル
About   Gallery   Novel   Diary     

Gallery Update Log>>>    (more)

Diary Update Log>>>    (more)
DSC_0122.jpg DSC_1606-1.jpg DSC_1601.jpg DSC_1521.jpg 161118pedal2.png Screenshot_2016-11-18-14-46-19.jpg CxH_IQxUkAAMYQ9.jpg DSC_1708.jpg DSC_1621-576x1024.jpg DSC_1570.jpg
Cosmic★Prison>Diary

TOP

Cosmic★Prison>Diary

「フリットって、もしかしてまだ真の明鏡止水の境地に達してないの?」

「フリットって、もしかしてまだ真の明鏡止水の境地に達してないの?」
 
 
 
 
GジェネOWで ゴッドガンダムを要求してくるユリンちゃん!
 
 
 
 
 
 
持ってるのはスローネツヴァイとヤークトアルケー。
 
 
 
 
それでもいいのかウルフさん。 (※00のファング兵器専用台詞)
 
 
 
 
 
 
オーバーワールドの台詞ネタ、AGE篇でした。 すくねえ。
 
00新規追加台詞ネタも描きたいんだけど、
そもそもこう言うのこれまでたぶん描いてなかったから、ついでに既存台詞の話も既存他作品の話も色々して描きたくなる。
 
 
因みに、個人的に一番好きなのは
まだまだ 「ゴッドに出来る事は、フィンガーしか無いから…!」 です。 アレルヤ。
 
 
 
 
AGEも続投キャラは3Dからの台詞も在るとは思いますが、
3Dやれてない私の中ではAGEは全部Gジェネ新規なので、それはそんなかんじで。
 
 
 
取り敢えず、フリットからアセムまで一通り聞いて来ましたが、皆かわいいかわいい。
 
でも、あげゲーでの使用可能キャラはあげゲーの台詞の方が楽しいかな、やっぱり。
Gジェネって戦闘アニメOFFで台詞聞かない時が多いしね。 アクションは台詞聞けていい。
 
 
しかし、パイロットでも無い、オペレーターでも無いエミリーに声が付いてるのは割とすごい事なんじゃないだろうか。
オペレーターキャラだって通信士にしたら基本喋る機会無いから声付いてないのに。
 
 
 
 
 
 
因みに、
デシルななさいちゃんには特別にオモシロい台詞は無いですが、
声も半開きの口も全体的にとても最高にかわいいので100点満点です!
 
 
魔少年はかわいい。
笑い声が うふふ★ に聞こえるところが多い。 かわいいよ。 これはもう…、際限無くかわいいよ。
 
こんなに可愛い子が26年後には
「ひひっ… ころすぅうう!」 までがセットになった笑い声しか出せなくなるなんて、思えなーい☆
 
 
 
本質としてはどっちでも大差無いんだけど。
デシルは、本当に底が浅くってサイッコーです。 あ、褒めてます。
超わかりやすいし、ブレも無いし、安心して見ていられる。
 
弟ちゃんくらいブレブレだとそれはそれで逆に安心出来るものでも在るけどね!
よし、ガレットは今日もかわいい。 あんしんです。
 
 
 
 
 
あと、デシルななさいちゃん使ってると 「飽きちゃった^^」 って台詞を高確率で聞く。
トドメさせなかった時の台詞だろうか。
 
毎度毎度言ってる気がするんで、
飽き過ぎだろうよ、とも思うんだけど、 これぞまさにデシル ってかんじです。
 
いっぱい遊ぶよ! 飽きたよ!! しか無いイメージ。 ななさいでも魔中年でも。
たのしそうで、とてもよろしい。 花マルあげちゃう。





VEIGAN NORMAL SUIT DESIL

…みたいな表記もアリなのかなぁと、例のゼイドラを見る度に、なんとなく思う。
 
 
 
 
 
ヴェイガンのノーマルスーツ並べてみたり。
 
 
 
何故だか理由はわからなかったんだけど、
私はデシルななさいちゃんとデシル兄さんのノーマルスーツの色は違うものだと思い込んでました。
 
その色の差が急に気になって塗り比べてみようとアニメ録画見て色作ってみたら、違うように見えなくて、戸惑った。
 
 
 
で、なんでそう思い込んだのかが気になって、ちょっと考えてみたんですが、
恐らく、ここに在る絵を見たからです。
 
ええ、自分で間違えて塗ったものを合ってると思い込んで、無意識で その記憶を根拠にして、そう思っていた。
紛う事無き バカです。
 
 
 
しかし、間違えた記憶も無いんだけど、間違ってるなぁ。 キレイに間違ってる。
つられやすくて人の絵見ながら絵描くとすぐ自分の絵のイメージを見失うから、線引く時は極力資料見ないようにしてて、
それなので線画がおかしいのは寧ろいつでもどのジャンルでも、自分のキャラですらも割と普通だけど、
色は資料見ながら塗るのに。
 
 
まぁ、間違えた記憶が在ったら、その時直すか。 ふつう。
じゃあ、やっぱり、間違えてるんじゃないかな?
 
…だから最初っからそう言ってる! 間違えてごめんなさい、反省してます!!
 
 
反省のしるしとして件のらくがきは直さずに放置しよう。 直すのがめんどいだけじゃねーか。
 
 
 
 
あ、上のは、ついでなので積んでみましたの。
コピー アンド ペースト!
 
イゴール・エバンスと、あと白ミューセルの一般兵士と、後もう一人居れば上まで積めると思ったけど、
イゴールも白ミューセルだった気がします。 あと誰か描き忘れてるキャラは居るだろうか。
 
 
右下のミューセラー達も、厳密に全く同じ色なのかは確認してないんですが、たぶん同じだと思う。
部隊長以上が黒で一般兵士が白か。
 
並べてみて思ったけど、つくづく、どの色もカワイイと思います。 ヴェイガンのノーマルスーツ。
黒ミューセラー達のや、デシルやゼラのが好みのいい色味してるけど、イゼルカント様のもきれい。
 
ミトンと肉球とちんこケースも、かわいい。
 
 
 
因みに、私がコレを描く時についついヘルメットを必要以上に横長にしてしまいがちなのは、
塊魂のイトコハトコを描き過ぎて染み付いた手癖だと思います。 この絵も目鼻口つけたらそのままメイツになる。
 
 





空と君との間には 今日も冷たいフィン・ファンネル

 
 
あげゲーのシナリオクリア後からの攻略進退について。
 
 
確認用のデータは置いておいて、元のセーブデータに戻って、残ってたクロスプレイミッションをやってみました。
 
 
 
 
の、前に、
先月くらいにデシル兄さんがどうしようも無く足を引っ張ってくれてると言う事に気付いてしまった。 の話。
 
 
全く同じ機体を使っていて、
自機ももう一機の僚機デシルななさいちゃんも落ちてないのに
デシル兄さんだけが一人で勝手に死にまくってゲームオーバーにもなれば嫌でも気付く。
 
どう考えても、バーサーカースキル (被ダメ上がって攻撃力上がるスキル) の所為。
 
 
モンハンで言うと、攻撃スキル付け過ぎて防御-40も発動して毎回3乙して改善しないようなもん。
デシル兄さんはカワイイなぁ^^ まぁ、カワイイんだけど、ちょっとうちの小隊からは外れようかぁ^^ 
 
 
 
自分で使えばいいんだけど、まぁずっと同じキャラばかり使ってるのもアレなのでって言うのも在り。
ジョナサンとか使いたいよね。 ジョナサンもバーサーカー持ちだしね。
 
 
 
 
 
で、クロスプレイミッション、及び、作りたい機体を作ってく作業に入った訳ですが、
どうやら私、調子に乗ってワイズ・ギラーガ (レイルのギラーガ改に微妙に似てると言うだけでもうずっと自機) を
強化し過ぎてしまったようです。

まだレベル60程度ですが、強過ぎてもうゲーム的には何の面白味もねえ…。
単機で回復アイテム無しで出しても無双しやがります。 ひどい。
 
 
他のどんな高ランク機体を作っても、レベル40程度にしたくらいでは勿論ワイズ・ギラーガの方が強いし、
何より、敵が全く居ない。
 
たぶん、これ、殆ど僚機に任せながら画面見ずにビット撃ってるだけでどのミッションもクリア出来るんじゃないだろうか。
ストーリーモードのレベル70トリオもそのワイズ・ギラーガの腕足を引っ張って来てくっつけたら超楽勝。
 
 
まぁ、気付いてなかったんだけど、ワイズ・ギラーガ自体、元々結構強かったんだ。
最高ランクでは無いけど高ランクだし、初期値見たらレギルスよりちょっと数値落ちるくらいで。
 
 
 
 
 
因みに、このゲーム、強化でのレベル上げがめっちゃくちゃめんどくさいです。
 
ワイズ・ギラーガの前の自機のシーラ・クロノスを作った辺りからしか強化してないけど、
それはレベル20くらいまで上げた辺りで飽きて、
そこから半分以上はワイズ・ギラーガだけに注ぎ込んで、それでレベル60
 
 
正しい強化方法も知らないし、そもそもレベルマックスがどこなのかも知らないけど、
まぁ、たぶん、二桁は在るんだからレベルマックスは99か100なんじゃないでしょうか。
 
レベル60で強過ぎると感じるくらいなんだから、それ以上在っても無意味だろうし。
寧ろ、レベル50マックスでいいくらい。
 
 
強化めんどくさいって言ったけど、
無論、使う分だけ強ければいい、って意味で考えれば寧ろ簡単に強くなり過ぎってくらいなんですが。
レベルマックスが全く見えないってだけで。 愛の在る機体はマックスまで育てたいけど、つらいな。
 
 
 
正しい強化方法については、知ってる人が居たら教えてください。
取り敢えず、一回試してざっと計算したかんじでは高レアリティのもの食べさせる方がコスパいいって訳でも無さそうだったので、
マッドーナ工房で☆1マテリアル買い込んで食べさせ続けてるだけなんですが、ちゃんと色々計算した方がいいのかも。 めんでえ。
 
 
最近になって、僚機にミッション任せて放置すると言う小ズルい技を憶えたので、なかなか快適に素材も資金も貯まりますが。
原稿してても何してても出来るよ!
 
Gジェネではこうは行かない。
PSPでやると両手塞がるし、開発用にレベルメモ取りながらやらないといけないから、結構な面倒臭さ。
 
 
 
 
そんな訳で、ワイズ・ギラーガが強過ぎてゲーム的には楽しくないレベルな訳で、
ここでまた、デシル兄さんの本領が発揮される訳です。
 
ええ、バーサーカー持ち連れてって、護って、回復アイテム持たず、
ついでに自機を未強化機体にしてのミッションプレイです。
 
 
その程度ではやっぱり全然まだまだワイズ・ギラーガが強いんですが、
ゲームオーバーになってもつまらないし。 と言う、ぬるい縛りプレイ。
 
でも、ヒャッハアしてるデシル兄さんを護るのはたのしい。 ジョナサンもね。
 
 
 
 
 
 
ユニットの方も、好きなものは大体作れてしまった気がします。
 
ゲーム開始後から順に、
クロノスとシーラ・クロノスとワイズ・ギラーガとヴァーチェとレギルスそれぞれ一式作って、
クロノス作った辺りで 兄弟機かわいーっ! の勢いだけで作ったゼイドラ胴を持て余して、
その後、クアンタとゼダスとゼダスRとリボーンズガンダムを作りました。
 
 
ワイズ・ギラーガが強過ぎる事に気付いてからは、
更に強い機体に乗り換える必要性も無く、素材溜め込みも程々に、設計図も埋めてます。
ヴェイガン機とコズミックドライブのゲスト機は殆ど埋まったと思う。
 
 
好きな機体を使う楽しみはまだ残ってるけど、
クロスプレイミッション全部一回以上はクリアしたし、割と色々出来てしまったので、
今度は、キャラクターの台詞収集も始めてみました。
 
 
 
何気に専用機台詞なんかも在るので、聞くの楽しいし。
サイトで公開する予定が在るとかでは無く、純粋に自分の楽しみと、あとデータベース欲しいから勝手に纏めてるってだけですが。
 
 
ただ、これ、割と大変。
恐らく、出撃時とか敵機撃破時とかの1シチュエーション毎に3~5個くらいの台詞が設定されていて、
それをランダムで出してるんだと思うけど、出撃時台詞ひとつ取っても
コンプするには何度も 出撃→リタイヤ を繰り返さないといけない。 かんじ。
 
戦闘完了時の台詞が在るからクリアもある程度しないといけない。
専用機台詞を聞く為には専用機も作らないといけないし。
 
 
全キャラ28人分、自分だけで埋めるのは難しいか、時間掛かりそう。
まぁ、勿論、やらないでもいいんですが。
 
 
取り敢えず、自分の中の優先順位的に、真っ先にガレット兄弟の台詞に手を付けましたが、
ゼハートが二人居る意味がさっぱり解らない! めんどくせえ!! と何度思った事か。
アセム篇仮面アリとキオ篇仮面ナシで二人、なんですが、台詞が全部違うのに印象的にはそこまで違わないって言う。
 
もうこんなの、分かれてるのは敵専用にして、使用キャラの方は容姿変更で仮面取れるかどうかくらいでいいじゃない。
声も顔も同じなんだもの、ゼハートが一人で、何が悪いの! ミーア!!
 
 
 
あと、その台詞収集の一環で、ゼハートには、
専用機台詞を聞こうと、作ったばかりのレギルスを与えたら、一向に何も喋ってくれない…。
と、言う苦い思い出も出来ました。
 
 
喋るには喋るけど、何度出しても、どう聞いても汎用台詞ばかり。
ちゃんとキオ篇のゼハート載せたよね? と確認して、ついでにもう一人のゼハートを載せてみても何も言わない。
 
ゼダスRも作ってアセム篇ゼハートに与えてみるも、やっぱり汎用台詞ばかりで何も言わない。
ついでにゼダスも作って、デシルななさいちゃんに与えたら、一発でちゃんと専用台詞を吐いた。
更にそのついでにゼダスにアセム篇ゼハートを載せてみたりもしたけど、何も言う筈も無く。
 
因みに、レギルスにはゼハートを載せる前にイゼルカント様を載せましたが、それもちゃんと一発で専用台詞っぽいものを言った。
専用台詞自体、毎回言うものでも無いみたいですが、搭乗初回はちゃんと言ってくれるんだろうか。
 
 
 
で、その辺りで、
そう言えば、デシル兄さんはシーラ・クロノスに載せてもクロノスの専用台詞言ってたな、って事を思い出し、
キオ篇ゼハートをワイズ・ギラーガに載せてみたら、やっとでゼハートの専用台詞がひとつ聞けました。
 
その後も何度か試してみたけど、レギルスではやっぱり何も言わない気がする。
専用台詞は1キャラ1MSまでなんだろうか。 まぁ、よく考えたら、1キャラ1MSでもゼハート以外は誰も困らないか。
アセム篇ゼハートの専用台詞は普通にゼイドラだけかも。
 
 
 
あ、ゼイドラと言えば、
キール・ゼイドラが設計図作ってよく見てみたらシーラ・クロノスとお揃い色で、
 
こいつらどんなけ兄弟感押されたら気が済むんだよ! くっそー!! カワイイ!!!11
って、思いました。
 
別のカスタム機の名前もクロノスAとゼイドラBだったしね。
くっそ…、かわいい…。 
 
 
まぁ、でも、シーラ・クロノスは兄さんの服の色! ってかんじがするけど、
ゼハートの服の色って言えば通常ゼイドラの方がまだ近い。 キール・ゼイドラも兄さんの服の色だよね。
 
嫌がらせ九割、お節介一割で兄さんに勝手に目立たなく染め上げられたゼイドラがキール・ゼイドラなのかもね!
 
 
 
 
そんなかんじで、台詞収集はガレットの8割くらいは出来たんじゃないかな! ってところ。 びみょう。
 
あとは、先日書いた話の関係で、ドールとフラムの台詞をちょっと聞いたくらい。
 
 
 
 
 

それと、今日初めて、
ヴェイガン機の手バルカンと手サーベルが自分でも、どのヴェイガン機でも使えるって事を知りました。
やっべえ楽しい! 超弱い!! たのしい!!!
 
ガフラン強化して手バルカンと手サーベルだけでシドに挑んでみたい。 がんばります。
 
 
 
 
 
 
 
 
ところで、ヴァーチェ胴にワイズ・ギラーガの腕を付けると、
再現率100%で足が画面上で表示されずに消えるんですが、
これは私の日頃の行いが悪いからなのでしょうか。
 
 
そのまま出撃したら、そのまま消えたまま戦います。 ガチで足なんて飾りだったみたいです。
 
 
 
 
こんなんなるです。
 
 
 
 
 
しかし、私が作ったパーツなんてまだまだ少ないし、
その中でも好んで使うものなんて限られてるのに、その限られてるものの中でこんな事が起きるなんて! あんまりです!!
 
いや、まぁ、面白いんで、いいですけど。
 
 
 
でも、もしもヴァーチェ一式でこうなったら、人知れずちょっと泣いたかも知れない。
 
 
 
 
 
この他の組み合わせでもどうにかなるのかとこのまま足消えたまま腕と足を色々カスタムしてみたらフリーズしたし、
普通に戦ってても時々僚機に付いてるターゲット表示が敵倒してもずっと消えない事が在ったり、
 
友達とクロスプレイミッションしたのってまだ数回しか無いのに、
その中の一回で倒さないといけない敵MSが勝手にマップの中に潜り込んで消えてクリア不可能になったし、
 
あげゲー、発売延期したゲームなのに、バグ多い。
 
 
まぁ、何故だかなんとなく予想は出来ていたし、納得も行くんだけど。





一回だけなら確認行為も異常じゃないし病気じゃない!

…と、信じて生きています。
 
 
 
 
そんな私はこの日のフラムちゃんとゼハートちゃんが本当にほんとに在った事だったのか、
万が一、吊り天井キメられてるキャプテン・アッシュのように私が勝手に見た夢だったら、びっくりするんだけど。
と言う事が、気になって気になって、
 
仕方が無いのであげゲーを最初の最初からやり直して確認して来てしまいました。
 
 
 
友達に訊いたけどまだそこまで進んでないってさ!
ゆっくりデシル兄さんの可愛さとか、ゼハートがへんなパンツ履かされてるのとかを堪能すればいいよ。
 
 
 
あげゲーは二周目無い事に大ショックを受けたりもしたし、
いい機会かも知れないので、別のメモステ差して一章毎にセーブデータ分けて作って来た。
 
もういつでもどこでも、と言う程では無いけど、そこそこ便利にサーチしてあげゲーのシナリオが見られる。
デシルななさいちゃんにも、魔中年にもいつでも会える! ワーイ!!
 
 
しかし、イベント全飛ばしで寄り道一切せずに進めたら、都合6時間で件のイベント(最終章)まで進めてしまった。
ちょっと、かなしかった。
 
つーか、私はほんと、こんな事ばかりやってる気がする。
 
 
 
 
 
 
ハードが同じだから最近ずっとGジェネばかり差しててあげゲーやれてなかったんですが、
久し振りにやると、なんていうか、たのしかったです。
 
Gジェネオーバーワールドでは、もうAGEではやる事ほぼねーじゃん、ってかんじになってしまってるのも 在り。
 
 
 
あげゲー、たのしいんだけど、やっぱり、ちょっと、もっともっとって思ってしまう。
 
完全版が出るならともかく、奇形機体使用はジオング以外不可、
あげゲーなのにオリ機入れてAGE原作機がオミットされたり、色替えされたりの謎仕様、
ゼラやザナルド様やファントムひとりさんやディーンなんかも使えない扱い、
シナリオももっと欲しい! 偽ツイッターもっと延々やってろよ!!
 
…って、言う。
 
 
デシル二人使えたりスプリガン使えたりクロノス使えたりジオング使えたり、って考えると、充分なのかも知れないけど。
常識的に考えたら完全版や続編なんて夢なんだから! もっともっと!! って思ってしまう。
何の脈絡も無くてもオクラムド司令とかロマリーとかショタゼハートとかもパイロットとして使えるようにしてくれれば…。
 
 
 
あ、レイルの扱いについては、
プロフィールやモデリングまで用意してキャスト欄にも入れての出番皆無、使える事も無いよ!
…って言う、ワケのわからなさが実にAGEらしくてオモシロいので、もうこれはこれでいいんだと思ってます。
 
ガン無視されるだけだとつまんねーけど、これは面白い。
ゼラとかザナルド様とかオクラムド司令とか使えるようになった上でレイルは居ない、みたいなのが理想かな。
 
 
 
 
 
あと、ドールはちょっとはフラムについて触れろよ…。
フラム側が勝手に兄とか言ってるだけで実は他人です みたいなサイコ設定も、
ホラーゲームの分岐ルートとしてなら在り得るレベルで何も言わない。
 
あのタイミングでフリット青年篇のボスだったり使用可能キャラだったりと押されるから何か在るのかと思ったら
選ばれしエリートがどうたら恥ずかしい台詞吐いて私は負けてなあああいして帰って行っただけじゃねーか、あの男。
オモシロいわ。
 
 
 
この話、前にもした気がしますけどね…、まぁ、たぶん何度もするんじゃないかな。
ドールがGジェネに出られたら、初期アビリティはXラウンダーを差し置いてのエリートかもね!
あげゲーにもエリートスキル在るのに、付けて貰えなかったのは青年版じゃなかったからだろうか。
 
 
 
因みに、フラムの方は割とよく兄さん兄さん言ってるよ。 かわいいじゃないのさ。
 
ドールにもひとつくらいフラムに言及する台詞が在るのかも知れないけど、今のところは見つけられていない。
撃墜時台詞と撃墜後復活時の台詞はたぶん全部聞いたけど、そこでは無かった。
 
まぁ、フラム生きてるし、たぶん他にも家族居そうだし、わざわざ戦闘時に名指しでフラムフラム言うのはおかしいけど、
ちょっと、家族の存在を匂わせる台詞だけでも…、何か…、言えよお…。
マジシャンズ8の誇りとか選ばれしエリートとか、それはいいから。
 
 
 
 
そんなかんじで、もっと色々在ればいいのに! って言う不満は多少在っても、あげゲーは楽しい。
10時間掛からずにシナリオ終わらせる事は可能でも、やり込み要素と言うか、時間だけ食うようなシステムは在るし、
まだまだ遊ぶよ!
 
 
 
 
 
で、一番最初の話に戻って、この日記でもちょこちょこ触れてた事について、確認してきました。
 
 
 
 
 
・ゼハートのコールドスリープ時の服装
 → やっぱり連邦の制服、ウルフさんの制服、ぽい。
 
 
 
 
・デシル兄さんの温存発言時に口挟もうと口パクしてたゼハート
 → 記憶通りに口パクしてた。
 
 記憶よりもがっつり大きい口開いてた。
 これは、ちゃんと見てくださいね、恥ずかしい兄に弟が口挟もうとしてますよ! って言う、見所ポイントだったんだ。
 
 無論、恥ずかしい発言中なんで、寧ろ口を挟んであげるのが温情と言うもの。
 ゼハートの武士の情けを感じちゃいます>< 
 だがしかし、口を挟ませない、兄さん! ずっと兄さんのターンだ!! 恥ずかしい! ステキ!!
 
 
 
 
・これが本題、フラムに当たりがきっついゼハート様
 → だいたい合ってた。
 
 「言われなくともな」 だった。 一文字違った。
 そこだけ御詫びして訂正します。 絵も差し替えたよ。
 
 
 あと、 「ゼハート様、何かお考え事でも?」 に対して 「お前に話す事では無い」 って返しも在ったね。
 
 つい 「黙っていろ、人と話す気分じゃない」 って言ってるティエリアさんを思い出しましたが、
 個人に対してじゃないところだけ考えれば、台詞だけならティエリアさんの方が当たり柔らかい気すらします。
 
 
 状況考えたら、確かに話すような内容じゃないし、それどころじゃなかっただろうし、ゼハートが悪いって事は無いんだけど、
 まぁ、やっぱり、常にトゲは在るかな…、言い方に。
 
 
 扱いがコレで、ついフラムが可哀想になってしまうのですが、
 この辺も状況考えたら仕方無いとは思う。
 
 
 命を狙って来たかと思えば急にデレて来て理解不能、って思っても不思議は無いし、
 その辺の居心地の悪さがフラムに対するきつい当たりにも繋がってるんじゃないでしょうか。
 要するに、第一印象って大事だよね、って事で。
 
 結果だけ見たらちょっと可愛い女が超慕ってくれてるんだけど、
 それもめちゃモテ司令官様からしたら特別な事じゃないだろうし、
 どっちかってーと、モテる人間にとっては必要以上にモテるって事は煩わしいだけで在る場合が多い。
 
 実際問題、ゼハートの立場に立って考えれば、こんな女は恐ろしいと思います。
 
 
 それでも大切な部下扱いしてたってところは、ゼハートの度量の大きかった部分なんじゃないでしょうか。
 
 
 まぁ、スプリガンも大切な部下扱いされてたか。 そうか。
  
 
 
 
 
そんな訳で、色々また見られてたのしかったです! あげゲー!!
 
キオ篇冒頭のアバンっぽいところのデシル兄さんが
初回プレイ時は かわいーっ! って言ってる間に消えちゃったので、
そこもちゃんと見てきた。 写真も撮って来た。 かわいーっ!
 
しかし、よく見たらアラベルも入れてやってくれよと言う面子だった。
ガレットとメデルさんとドールとギーラ・ゾイ。 ダズも居なかったけど。
 
 
 
 
 
 
あと、 確認繋がりで、

先日言ったGジェネでニールがその名の通り狙い撃つの件も確認して来ました。
 
 
別の台詞を言ってたステージも在った気がしたので、ソロモンの悪夢ステージとガンダム鹵獲作戦ステージをやり直してみた。
件の台詞はソロモンの悪夢ステージ限定だったっぽいです。 ばっちり言ってたし、しっかりニールだった。
 
 
まだシナリオクリアしてないし他にデュナメスがオーバーインパクトに巻き込まれるステージが在るかも知れませんが、
前回見たのもソロモンの悪夢ステージだったし、たぶんステージ毎に違う台詞なんだと思う。
 
 
こっちの方は、そもそも前提として、
元々、本当にニールが 「その名の通り!」 って言ってなかったかどうかの方があやふやなんですが。
小説とか漫画とか読み返したら、在るのかも。 どうだったっけ。
まぁ、でも、やっぱり、ライルのイメージ強いよね。 たぶん。 たぶん…。





彦根ザンギエフ

 
 
単行本最新巻を読んで、そう言えば亜弓さん失明しかけてたよねって事を思い出した…、ガラスの仮面。
 
一体、亜弓さんが何をしたって言うんですか! えげつねえな!!
 
 
 
不遇を乗り越え超人的な能力を身につける! と言うバトル物展開な訳ですが、亜弓さんって元々不遇だよね。
小野寺がバディなところとかね。
 
 
 
 
あとは、速水真澄が刃物的なものをあの髪型がヘンな存在の設定もヘンないけめんに投げつけていたのが印象的でした。
 
 
戸籍無いとかヤバい。 常識的に考えて、そんな奴まともに使おうと思っても何の役にも立たないと思う。
だって、戸籍無いんだぜ。
 
でも、学校には行っていたそうな。 戸籍無いのに。 いや、これ、ほんとは無くないだろ、たぶん。
聖くん、アホだから間違えてるんだよ。 きっと。
 
 
そんな、聖くんがアホかどうか、戸籍が本当に無いのかどうか等はさて置き、
真澄さんの流されやすさはいっそ安定感が在って清々しい。 単行本一冊の中でどれだけコロコロ意見変えるんだ、この三十路男。
 
それでこそ、真澄さんですが。
 
 
 
因みに、私は水城さんがすきです。 ふつうにいいひとなので。
前に真澄さんにぶっ叩かれてた気がするけど、こんな流されやすい男の一過性の感情で顔面ばしばし叩かれてたらたまんねーわな。
しかも、真澄さんとマヤちゃんの事考えてくれてるのに。
 
 
 
 
あと、最終的には、マヤちゃんと亜弓さんはレズ同棲始めて幸せに暮らしていくのだと信じています。
現実的に考えても、それが一番幸せなルートじゃないだろうか。
落ちぶれた乙部のりえも舐め犬として飼ってやれば完璧。





その名の通り、狙い撃つぜ!

ライルだと思った? 残念、ニールちゃんでした!

 
 
※ニールです。
※ニールです。
※ニールです。
 
 
 
Gジェネオーバーワールドでニーさんがライルの台詞を! ふつうに言ってたァア!!
 
 
絵的に言えば私のへろへろの絵だってメットとパイスーさえ見ればニールかライルかは勿論の事、
一期のティエリアか二期のティエリアか、それともリジェネかすらも解るようなもんなんですが。 それはともかく。
 
 
その名の通り、狙い撃つぜ! は、オーバーインパクト時の台詞。 ゲスト軍ニールの。
超二度見した。
 
 
ブシドーさんが刹那16歳に向かって 「4年振りだな、少年!」 と言ってたり、とかは、
まぁ、時空の歪みと言うか、世界観自体がああだし、Gジェネではよくある事ですが、これは…。
サプライズやで。 おれさまポルナレフ。
 
 
 
流石に、素でごっちゃになっての事では無く、ネタとして敢えてだとは思うのですが、
こんな事をされてしまうと、元の台詞からしてニールの台詞だったような気が…、してしまう。
 
違う、ライルのだ! ただの弟じゃない、ライルなんだぞ!!
ライルはニールの弟、 ニールはライルとエイミーの兄!
エイミーの兄で在り、世界の弟 ライル・ディランディ(三十路)を、どうか宜しく御願い致します!!!1
 
 
 
その名の通り! みたいな、 こまっしゃくれた修辞付けちゃうところは、
正にライル! キャーカワイイーッ!! って気がするんで、まぁ、やっぱり、オリジナルはライルです。
これに限って言えば。
 
ニールは 狙い撃つぜ! だけでレトリックとしてネタにしてるかんじ。
 
 
 
弟のモノマネしちゃった☆ (ゝω・)vキャピ と考えると、ニールディランディ24歳もカワイイ。
これがGジェネのお祭り感なんですね!
 
 
 
 
 
 
 
ところで、そう言えば、Gジェネじゃなくてガンマスでは、
どうやらこの双子がガチでごっちゃにされているらしいと言う事が判明しました☆彡
 
 
くそッ! どう言う事だよ!!
ケルディムの最適パイロットもニールになってんじゃねーか! どう言う事だよ!!
 
どう言う事も糞もそう言う事ですね! ハイわかりました!! って、なるかア!!!
こちとらライルが好きで好きで堪らなくて、ライルなんだぞ!
 
 
…フリットのあの台詞のネタは使いやすいけど解り難いよ。 ユリンなんだぞ。
 
 
 
 
ガンマスのそれは流石に、素のミスか、故意犯だと 思う…。
 
あのシステムではどうせ作られたところで、
性能的には 劣化ニールが同じ顔で紛らわしい! くらいの存在にしかなれないのは解りきっていた事だけど、
それでも、だとしても…、ライルが欲しかった…、双子を…、並べたかった…。
 
 
まぁ、私が三点リーダばっか打ってても誰も得しないので、ポジティブに考え直そう。
ニールって言っても、ガンマスのロックオンストラトスはニールと明記されている訳でも無いんですね。
ただ、パイスーが一期ので、性能も顔もニールっぽいだけで。
つーか、あのパイロットの画像って正にGジェネのと同じ画像で、無論ニールの画像。
 
…あれは、きっと、ロックオンストラトスの、双子なんだ。
画面上には映ってないけど、性能的な話をすれば戦ってるのもニールだけど、きっと、ライルがニールの後ろに居るんだ。
ケルディムに乗る時だけ、ライルが出て来るんだ! そう、ライルはそんなスペシャルな存在なんだ!! ガンマスでは!!!11
 
私のポジティブは既に少し錯乱している。
 
 
 
因みに、居ても確実に劣化ニール性能だろって言うのは、ガンマスのシステムとライルが相性悪いって事で。
 
万能型に近付く程に不利なシステムだし、
ライルはピストルやビットで近距離~中距離戦のイメージも強いし。 あとケルディムパンチとか。
以前書いたティエリアさんの件も似たような理由で、あのシステムとはニールみたいなスペシャリスト型が極端に相性良過ぎる。
ニールが強いのは嬉しいんだけど。
 
 
 
 
 
 
 
 
閑話休題、Gジェネオーバーワールドの方も頑張ってます。
 
いつもの00勢にシャニとデシルとギーラ・ゾイが混ざったデッキが完成したぞお!
クリアで未スカウトキャラ貰えるって聞いたんで、取り敢えずそれまではこのまま頑張ります。
クルーにバルガスも居るでよ。
 
 
歌を流したいので艦長はマリナイスマイールとミーアにしてますが、すごいたのしいです。
マリナイスマイールが艦長で本当にいいのか? (能力値的な意味合いで) と言うかんじですが、頑張って育てます。
 
3Dやってないからシークレット取得キャラでマリナが出て来て超びっくりしたー
シルエットの段階でマリナだったけど、まさか、いやまさか、って思ってたら本当にマリナ。 嬉しい。
 
折角の劇場版参戦Gジェネなんだから劇場版ラスト版に容姿変更出来たら更によかったんだけど。
せっちゃんさんもね!
 
 
 
 
進行的には Dランクステージ、シークレットのブライトさんをゲットした辺り。
あげゃさんもゲットしたけど、874とかシェリリンとかも欲しかったよね…。 Gジェネの00網羅への道のりは険しかった。
機体はちょこちょこ色々在るけど、何故かキュリオスアリオスの変形はオミットされてるし。
アリオスはアーチャーアリオスとか在るしまぁいいとしても、キュリオスは変形させてくれよ!
 
 
 
AGEさんももうちょっと、次回にはどうにかして戴けるように祈っていますが。
ガレットズ(デシルは二人)とレイルの小隊が組めれば…、もう、それだけで…。
 
うん、結構な高望みだけども。 オタクなんてこんなもんだろ。 と言う訳で、高望みし続けるよ!





★更新履歴(121014-121017)

★更新履歴
 
Gallery>機動戦士ガンダムAGE>[漫画] おや ★ こ ★ まご
Gallery>機動戦士ガンダムAGE>[漫画] レイルのデッドオアアライブ
Gallery>機動戦士ガンダムAGE>ガンダムAGEログ[3] 1枚追加
Gallery>機動戦士ガンダムAGE>[漫画] 視野が狭い部下しか居ない
Gallery>機動戦士ガンダムAGE>ガンダムAGEログ[2] 5枚追加
Gallery>バクマン。>バクマン。ログ[2] 3枚追加
Gallery>機動戦士ガンダムAGE>デシル兄さん
Gallery>機動戦士ガンダムAGE>[漫画] 趣味探偵アビス
Gallery>機動戦士ガンダムAGE>ガンダムAGEログ[1] 4枚追加
 
Diary から再掲+移動。
一部修正したり、載せてなかったコマを追加したり。 色々すっ飛ばしてる絵や漫画も在りますが、それはまた後程。
 
レイルのミューセルは地味に追加したけど、シドの色は無修正です。 記念に残しておきます。 何のだ。
 
 
後は、コルクボードの写真の、目立つ位置の絵が雑ってレベルじゃない雑さだったので、ちょっとだけ直しました。
 
 
前の
 
前のは、これですね。 フリット首飛んでますね。
 
 
Gallery>合作>くのいち・甲斐姫・稲姫(戦国無双3) 差分含めて2枚追加 
 
 
 
P-Chat>ページ下部に、送信して戴いた開催希望アンケートの受付状況と内定日時追加
 
開催する方向で考えてる場合、送信から三日以内くらいにはこの欄に追加出来ると思います。
あと、告知期間の事に触れてましたが、私自身不規則でキワい生活送ってるので、
そんな事を言っていてはいつまでも話が進まない、ので、告知は一週間くらい在ればいいだろうって事にしておきます。





コレも戦国ぅ♪


戦コレ!

 
 
アニメ戦国コレクションが終わってしまった…、おもしろかった。
 
要所要所でレズの痴話喧嘩を見せられるのとか、おもしろいよね。
 
 
 
キャラで言うと、この辺りが好き。 と言う訳で、描いてみた。
劉備と家康。 この二人は特に、キャラデザも色も好きで、見ていて幸せになれるかわいさ。
 
後は、義元とか小太郎とか信玄とか、すきです。
でも、皆、かわいい。 みんなすき。 戦コレいいなぁ。





女装ネタ

セクハラしても無反応系仏頂面メイド ゼラ・ギンス
 
 
女装ネタなのでワンクッション。 ゼラ・ギンス。
 
オクラムド司令に着せられて一通り弄り倒された上で
やっぱちがうわー、この感情を持たない殺りくモンスターめ… となじられて不機嫌、
みたいなダブスタ設定を考えたので聞いてください。 聞かせてから言うな。
 
 
腕に付いてるのはヴェイガンギアのショーテルっぽいやつ。
 
 
 
 
 
セクハラしたらブチギレて背負い投げて来る系メイド弟 と ツッコむ言葉が見つからない兄
 
おまけガレット。
デビリタス兄さんとダニエラゼハート。 デシル兄さんは女装じゃない。
 
 
 
 
 
何も載せられるものが無いので
洗面所に放っておいたら濡れてへろへろになっていたらくがきを乾かしてスキャンしてみたんですが、
水張りの大切さを知りました。
 
と思ったけど、そう言えば、水張りってそう言うもんじゃなかった ような、合ってる ような。





ヤクザを呼ぶ男

Gジェネレーションオーバーワールド!
デシルをマスターキャラに選ぶ前に、全く資金を使わずにAGEユニットを全生産登録出来てしまった。
 
その辺に落ちてたガフラン2体と最初から持ってたトルネードガンダムか何かを開発してたら、そっこーで。
デシルについてきたゼダスベーシック機は一体どうしたらいいんだ…。 まぁ、ゼダスにしましたけども。
 
 
 
 
取り敢えず、Gジェネでもデファースはやっぱりカワイイ!
 
レガンナーも含めて、重力下での運用を想定して作られた機体なのにバンバン宇宙に持ってかれてた作中での使われ方は、
Gジェネで申し訳程度の宇宙適性を付ける為のものだったのですね。 便利です。
 
ギーラさんが地形適性上げる練達アビリティを初期から持ってるのもきっとこの為。
汝の隣デファースを愛せよと! イゼルカント様が仰っています!!
 
 
因みに、私が最初に作ったデファースは今はファルシアですが。
ギーラさん? ジェニス改エニルカスタムに乗ってるよ?
  
ファルシアもカワイイです。 ファルシアには台座がよく似合う。
 
 
 
そう言えば、
フォーンファルシアはファルシアと同じ素体使ってた意味無かったんで、
ふつうに戦うならお花ビットだけ継承して別の魔女っ子機体を作って貰えたら、どっちにとってもよかったのに。
と、常々思ってる。
 
 
メタ的な話だけど、
ファルシアはパーツ扱いの、気持ちの悪さやカタルシスがイイ機体だったのに、
それとほぼ同じ見た目の機体が後でふつうに戦うのではぶち壊し、ファルシアの名折れである。
逆に言えば、ふつうに戦って逃げてるだけなのにそんな事を言われるなんて中の人フラムにとってはあんまりだ。
 
 
まぁ、でも、メタで無くても、
半世紀後まであのデザインと名前を残しておく意味は特に無いし、量産されてる訳でも無さそうだし。
フラムは立ち位置としてはギラーガを貰ってもよかったくらいなんだし。
 
 
 
更なるメタを言うなら、プラモを売る為とコスト削減だろうけど。 ミモフタモ。
ファルシアを地味に塗り替える仕事が僕達を待っている。
 
 
 
 
 
 
それはともかく、そんなこんな在りつつ、
オーバーワールドではマスターセレクトでデシルななさいちゃんを選べました! ヤッタネ!!
 
 
…戦艦を買う資金が無いから、デシルななさいちゃん、巨大MAを繰り回して素出撃を強いられています。
補給なんて飾りです。
 
 
自由捕獲スキルの有用性を最大限に発揮してるかんじね!
戦艦が無くても捕獲出来るところ。
 
 
 
 
例によって、ゲーム攻略的にはあまり進んでない訳ですが、
今回は捕獲でガンダムも序盤っからどんどこ手に入って仕舞う。
 
有難味としてはどうなんだ、ってかんじだけど、まぁ、ただ開発繰り返すだけでもすぐ手に入るんで、それはそんなもんか。
 
 
あと、どのステージでも最終的には自分の持ちユニット以外は全部敵にする事が可能なのは、たのしい。 わかりやすいし。
 
 
 
 
 
 
 
 
しかし、Gジェネはスゴい。
  
スゴい、時間が、掛かる…。
 
 
全シリーズやってる訳じゃないけど、
なんか、 Gジェネってほんとにこんなんだっけ? ってくらい、掛かる。 気がする。 今回。
 
わりと、つかれる。 でも、やる。





TOP

検索




連絡先
メールフォーム 
WEB拍手(コメント送れます)

トップページへ戻る
Cosmic★Prison





PR




アンケートモニター登録


Return to page top

モドル


mogura