モドル
About   Gallery   Novel   Diary     

Gallery Update Log>>>    (more)

Diary Update Log>>>    (more)
3dsll.jpg DSC_0122.jpg DSC_1606-1.jpg DSC_1601.jpg DSC_1521.jpg 161118pedal2.png Screenshot_2016-11-18-14-46-19.jpg CxH_IQxUkAAMYQ9.jpg DSC_1708.jpg DSC_1621-576x1024.jpg
Cosmic★Prison>Diary - all のアーカイブ

TOP > all

all Archive

エコーナイトがすきすぎる!!

わたしエコーナイトと結婚する!
 
 
って言ってたら、エコーナイトがKの付く方のナイトに聞こえて来た。
エコー騎士…、なんかヤダ。





ポエティックな人生を

  • 2012-01-20 (金)
  • all

そういや、最近、
目が疲れてるのか何なのかロクに見えなくて痛くて、ついでに頭も痛くてもうコレ絵とか描けないわー と判断し、
よっしゃゲームやろう! って思いました。 それがワンダ起動の理由です。
 
もうその発想自体が頭わるいんですが、ワンダを3時間くらいぶっ続けでやったら何故か目が見えるようになって痛みも取れました。
自分でも驚いたんですが、これって怠け病だったんだろうか。
ミュンヒハウゼン?
 
 
怠けるなら、元気なまま怠けたい ものです。





酒と女と酒と女と酒と女と女

どっちも好きだけどどっちにも弱くて困ってる。 本気で。
 
 
 
 
 
 
 
 
それはともかく、またワンダと巨像の話。
腕輪付きの話しかしてなかったから。
 
 
 
第十一の巨像(火がコワイ)に轢きまくられたのが ショックでした。 って話。
私がゲーム下手なのは置いておいても、仮にも何周もしたゲームで、こんなに轢かれるもんなのか…。
 
まぁ、轢かれるっつか、あそこでの真の敵は火の台座な訳ですが。
 
五飛、教えてくれ。 俺は、後何回跳べばいい?
俺は後何回、あの台座の横のスペースからうっかりハミ出て、あの巨像の前脚に踏みつけられればいいんだ…?
ゼロは俺に何も言ってはくれない…。 そりゃゼロもそんな事言われても。
 
 
一応 解説しておくと、
第十一の巨像戦では火の点いた台座によじ登ったり下りたりよじ登ったりする事が倒す手順の中に組み込まれてる訳です。
 
その 「火の点いた台座によじ登る」 と言う手順は、
台座の横に来て △ボタンを押して左スティックも入れてジャンプ R1ボタンを押して台座に掴まって登る、だけの簡単な作業です。
 
ですが、それが、その作業が、実際やってみると異常なまでに難しい。 んです。
何度跳んでも、何故かワンダが掴まってくれない。 それだけなんですけど、それだけでめちゃくちゃ難しい。
恐らく、ワンダと巨像 最大の難所とも言える箇所かと。 いやガチで。
 
一度登る為に何十回と跳ばないといけない…。
どう言う…、事なんだ…。 ゼロ…。
 
 
一応、何か上手く登るコツが在ったかどうか考えて
跳ぶタイミング掴むタイミング飛ぶ場所飛ぶ角度全部色々試してみるんですが、どれも確実じゃない。
最初なんか余りにも掴めないから何か間違えてるんじゃないかと思って四つの台座を全て回って全ての横でピョンピョンしたり、
前面(巨像が居る広い方)からじゃないと登れないのかと前面からピョンピョンして巨像に轢かれたりも何度も…。
うちのワンダかわいそう。
 
 
跳んだ瞬間に掴むくらいのタイミングだと、何故か一回落ちて来て下の方で台座を掴める事が多かったのと、
あと、最後の方は視点を弄ってワンダと台座の壁以外何も見えないってくらいにしてから跳ぶと不思議とよく掴めました。
そのままでは掴めたか掴めてないか解らないくらい見辛かったですが。
 
ちゃんとワンダを観察したら改善出来るのだろうか。
そんな事を考えている内に倒してしまった。 タイムアタックでもこんなんやってたら絶対クリア出来ない。
 
 
因みに、そこ、火がコワイちゃんを倒すまでにどんなに上手い人でも最低三回登らないといけない所です。
うちのワンダは今トカゲ無視して進んでるから腕力無くて四回登るハメになりました。
 
そういや、PS2の方では火がコワイちゃんが落ちた後にワンダも落ちて背中にダイレクトで飛び乗って台座の間まで掴まって移動してた気がします。
攻略的にはどっちが正しいんだろう。
でも、それなら台座に登る手間が一回分省けるから、こんなに台座の横でピョンピョンしてる私にはそっちのが合ってるかも。
 
つーか、今思ったけど、背中でもスタミナ回復出来るんじゃ…。
バカみたいに掴まりっ放しで力尽きそうになったら放してしまった。
せめて試せばよかったけどこんなにピョンピョンしてそこまで余裕が在る筈も無く。
 
巨像ちゃんも御丁寧にタクシーみたく四つの台座の前でいちいち止まってくれるからここで飛び降りてくださいねポイントかと…。
それも間違いじゃないとは思うけど。
 
 
 
 
 
 
そういや、HDリマスター云々についてはSEEDのHDリマスター版が超きれいだったから過度の期待をしてしまっていたのかも。
 
何故だか色が付いてるストライク! フラガさんいけめん過ぎ!! ミゲルにミゲルジン!! ニコルかわいいポーズしやがって!!!
でも、それはたぶん全部新規と新規に近い修正ですね。 まぁ、ICOは流石に劇的に変わってるだろう。
 
 
SEEDってBSの放送ずっとやるんでしょうか。
使い回し帝王三馬鹿ちゃんの修正や新規カット来る!?
使い回しはSEEDにはよく在る事ですが最愛キャラがあんなに少ない出番で且つあれだと流石に悲しいんで…、
あんなキャラを最も愛してる時点で私が悪い気もする。
 
放送終わってもやってても、BOXも買いたいですが。 シャニの為に。
しかし、これ確か全4巻で50話なんですよね。
確か38話初登場だった筈のシャニとフォビドゥンを観るにはたぶん丁度最終巻だけ買えばいいんじゃ…。
それはそれで切ないんですけど…。
 
 
 
 
 
あ、誰も訊いてないけど、シャニのかわいいところを言います。
 
薬切れで あばばばばばば ってなってるところが先ず一番。
二番目はフォビドゥンに乗ってるとこ、三番目は寝てるとこ。 四番目は変な色と型の髪。
 
 
五番目くらいに、 なんか台詞が全部平仮名に聞こえるとこ が、来ます。
 
「へえ~  まだいたんだ、へんなもびるすーつ」
「かたっぽでもいいのぉ?」
「おまえ おまえ おまえーっ!」
「でも! だって あいつ!」
「こんどしっぱいしたらまたおこられる?」
「まぶしーっ^^」
「だめだよ、あれは きれいなんだぜ」
 
全部 平仮名っしょ。 かわう。
 
 
 
 
 
 
 
まぁ、取り敢えず、
今はシャニオタじゃなくてジャニオタなマイマザーが少年倶楽部の為に契約してるBSで観るフラガさんのいけめんっぷりに夢中です。
フラガさんって初期相当(作画的に)ひどい顔してましたよね。 アーサーみたいなどうでもいい顔してましたよね。
いやウロ憶えですけど。
 
だから、フラガさんがいけめんなのが一番 スゲエエーッ!! って思います。





ワンダと巨像と酒と女と酒と女

ワンダと巨像 HDリマスター版を起動しました。
 
 
今更ですが、感想を言いますと、
あれ? HDリマスターって…、こんなもんなん?
って、かんじでした。
 
 
映像の話ですが、
三色ケーブルで繋いだPS2と、HDMIケーブルPS3でのHDリマスター版で、殆ど差が…、感じられない。
並べてみた訳じゃないし、記憶もあやふやなんですけど。 ゆるい一般ゲーマーの体感的には。
 
元の映像が素晴らしかったから、って言うのが大きな原因だと思います。
確かに、細かいとこまで表示されてる。 あと単純に横幅増えてるから画面大きい。 当たり前。
 
でも、その細かいとこって、そんなに大切な部分では無かった気がします。
元から見学してるだけで何時間も潰せる潰されるくらいには良かったし、プレイ的にはトカゲと遠くの見晴台の影さえ見えれば充分…。
 
そう言う話をするなら、先にICOの方やった方がいいんですが。
どっちも同じくらい好きなのに、何故かプレイ頻度も回数もワンダの方が多いので、記憶が残ってそうな方からやりました。
ICOってなんだかんだで2~3周しかしてない気がする。
 
 
やっぱり、ワンダの方が少しだけICOよりも好きなんだと思います。
ワンダはストーリーがより暗いと言うか、やってて嫌な気持ちになるところが好きです。 カタルシス。
ICOの方がすっきりするよね。
 
 
 
 
 
ゲーム内容の方はPS2と変更無いらしいですが、
若干、巨像の首振りなんかのタイミングが変わってる気もします。
気の所為でしょうか。
 
後、なんかたまに視点がおかしくなってはわわはわわってなって視点戻す分タイムロスします。
 
ぶっちゃけ私もノーマルハード合わせて5周以上してるとは言え、
タイムアタックは多分どこでも途中で放ってたと思う(それすらもウロ覚え)し、全然やりこめてはいない上、
もう1年半はやってないゲームだから、単純に思い違いか、忘れてるだけなのかも知れませんが。
それを加味してもちょっとやり難くなってるような。 気の所為なような。
視点はオプション弄ったら変わるかな。
 
 
 
 
で、私のプレイの話ですが、
PS2の方では前述の通りてきとーに5周したくらい、途中でメモカ無くしましたが空中庭園には行ってます。
でも、そのセーブデータはHDリマスター版では使えなさそうで…、今回またイチからやり直しです。
 
トカゲと果物を3回全滅させた程度の事はやってますが、
それがやり直しになっても全然苦に思わない辺り、私はよく調教されたワンダである。
言ったら、メモカ紛失でもやり直してるし。
 
 
HDリマスター版は取り敢えず一周して、タイムアタックでアイテム取ってからトカゲ果物集めに行こうかなと言う算段。
寄り道してないので数時間やっただけで一周目ラストバトル直前まで来ました。
 
 
因みに、PS2の方では、ステータスがほぼMAXになった辺りで
タイムアタック(二周目以降限定)で貰える 「ステータスアップアイテムの探査用のアイテム」 を貰ったと言う嫌な思い出が在ります。
だから、こう言う進め方。 でも、もしこれから始める方が居ましたら、一周目でも寄り道した方が楽しいと思います。
 
結局、なんだかんだ言って、
PS2発売直後に初回プレイで巨像を二体倒した後に進行ほったらかして何時間もウロウロ観光してトカゲ果物集めてた時が
一番たのしかったので。 まぁ、個人差在るかもですが。 観光たのしいです。 湖で道も無いのに道に迷うのも一興。
 
ワンダはプレイ開始直後から殆ど全てのフィールドに行けるゲームなので、最初は無意味にマップ埋めるのが たのしい。
 
 
 
 
 
進行途中で感慨深かった事は、
第三の巨像、腕輪付きとの戦闘、…じゃなく、その戦闘の舞台に辿り着くまで。
 
ジャンプして渡らないといけないところ、同じ所で、5回落ちました。
純粋にジャンプが下手で落ちました。
 
 
一度は 「これ届く? ワンダってどのくらい跳べるんだ? ちょっとこの場で跳んで確かめてみよう」 と思って跳んだら
つい間違えて左スティック入力しちゃってあらぬ方向へ跳びました。
 
一度は、舞台まで辿り着いて、
「やったマジ余裕★」 って思って上に上がろうとしたら、押すボタンを押す時に放しちゃいけないボタンを放してしまい、
手を放してそのまま落ちました。
 
残りの三回?
助走して跳んだら行けると思い込んでいけなかったのが一回、
高所恐怖症だしチキンだしでギリギリまで行かなくて行けなくて距離が足りなかったのが二回、だよ。
 
 
ワンダ どんくさい。
 
 
 
 
 
 
 
 
ところで、今日初めて思ったんですけど、
ワンダの武器(剣と弓)って、巨像戦以外ではトカゲ(と果物)相手にしか使ってませんね。
いや、巨像以外に、敵がトカゲしか居ないのか。 敵じゃないか。 獲物か。 ごはんはトカゲか。





ReD RicE

  • 2012-01-17 (火)
  • all

そういや、ここ三日間くらいずっと大根葉と赤飯しか食べてなかった気がする。
貧相なのか豪勢なのか。 いや豪勢では無いだろ。 どう考えても。 
 
 
赤飯の小豆が、子供の頃は異物としか感じられなくて、 赤飯自体 嫌いだったのですが、
いつの間にか赤飯が好きになっていました。
 
ただ、赤飯の小豆は、未だに異物としか感じられません。 食うけど。
これが大人になると言う事か…!





デブキャラに太って名前付けるのやめようぜ! 酷だよ!!

優先順位…
 
 
そういやアニメ化してもリリカちゃんに役取られちゃうって展開も可能性として在ったかと今回やっと気付きました。
ジャンプ本誌のバクマン感想。
 
 
 
それより何より香耶ちゃんかわいい!
香耶ちゃんマジ天使! 暴力女かわいいーっ!!
アホみたいな身体してやがります。 乳。 最高です。 いやタカちゃんの話じゃなくね。
 
 
で、タカちゃんはまさかの 「香耶ちゃんとシュージンと」 発言。
その後の台詞もだけど、香耶ちゃんが先に来るのかよ。 洗脳されてないか。 最高です。 いやタカちゃんの話だけどね。
フリットじゃないけど香耶ちゃんはバクマン内では一番総喰いの可能性を秘めているキャラだと思う。
 
 
そう言う話はさて置き、
最初はハエの死骸よりどうでもいい、どころか寧ろ邪魔な存在だった香耶ちゃんが、
真城くんの中で 「大切な仲間」 としてこんなに高い位置に登り詰めていたなんて。
名前の順番の話なんか無くても、すっごい事ですよ。 泣けるで!
 
名前の順番の話は、
人が集まった時に、より仲間外れになりそうな人物に話を振ったり持ち上げたりするのは普通の気遣いだと思うので、
そう言う事かと思っておきます。
 
 
…いいんだよ! 七峰くんに話を振ってあげても、いいんだよ!!
 
って、事ですよ★
 
 
 
 
夫婦の旅行に相方連れてって部屋は隣って、
もうそれただのプレイの一環やないですかあーっ!
 
とか、思って、ごめんね。
 
 
 
 
 
あと、折原くんの 「お腹いっぱいです」 がかわいすぎる。
よかったね!
 
この子も最初は若くて絵が上手くてあなどれない子として出て来たキャラだったと思うんですが…。
本人自体は何も変わってないけど、いいんだろうか。 いいのか。 加藤さんのホスト役もやらされてるみたいだし。 大変だな。
折原くんには出来るだけ苦労せずに生きて行って欲しい。
それが…、僕の…、最後の……、望みです…。 どうか…。
 
 
 
 
 
 
ついでに、アニメの話も。
 
と言っても、たぶん一週前の話ですが、中井さんと福田さんの電話の時点でもう加藤さんがどん引きしてたのがよかったです。
ネタバレが過ぎるな。
 
そして、別冊2位の座も蒼樹さんに取られちゃったよ! 静河くん!!
 
 
あとは、ピンクの服着てない山久さんに、なんかびっくりした。
 
 
 
今後は、雄二郎さんの ひどいな中井 やるな蒼樹 が楽しみです。
あと、石沢のターン ですね!!! うひょーっ!!
 
 
 
それと、この辺りでは 平丸さんの 「ならば僕も一緒に告白します」 が一番好きです。
この辺りで無くてもバクマン内で一番好きかも知れない。
 
仮に福田さんが本気だったとして、
本当に便乗告白してたら 「また便乗ですか」 で一蹴されて終わりだったよなと思うと感慨深いデスネ。
 
 
 
 
 
 
 
あと、そう言えば、本誌の話に戻りますが、
最近で一番気になっていたのは 七峰杯で これなら一位だろ! って言って
蓋を開けてみたら 五位以下だった…。 と言う辺りから5週くらい音沙汰が無くなっていた福田さんです。
それに対するリアクションが無かった。
蒼樹嬢の順位は山久さんがしれっと片付けてくれたのに…。
 
まぁ、福田さんもリバーシ連載辺りからちょこちょこっと出ては居るし、 
亜城木先生にGIRIにすら負けたなんてとかひどいこと言われたりもしてるし元気にやっては居る筈なんだけど。
七峰くんの所為で何故福田さんがこんな恥ずかしいかんじにならないといけなかったのかと憤りを感じなくも無い。
恥ずかしい役は! 七峰くんだけでいいだろ!!
 
 
 
因みに、七峰杯とは七峰透をジャンプから追放するフェスタの事です。
別に福田さんが4位でよかったよね。 七峰くんはぶっちゃけ何位でもよかった。
 
あ、小杉さんの
「自分が使い捨てた東先生に刺されるとはな…」(ドヤァ)
って台詞に掛かって来るから4位じゃないといけなかったか。
 
 
 
 
 
 
 
 
あと、この前の拍手お返事の記事、ついいつもの癖で日付操作しちゃいました。
15日以降に戴いた分も在るのに、ごめんなさい。 今に始まった事じゃないですが、うちの日記の日付は目安と思ってください。





拍手お返事

拍手ありがとうございます!
メールでの御返事や他のやり取りは依然以下略…、月末までには全て送れるかと思います。
 
以下、拍手コメントの御返事。 話題別です。
 
 
 

全文を読む





僕は今何をする為にここでショタ峰くんを描いているのか。


 
 
友達と話していたら急に 「あれ? なんでこんな絵描いてるんだ? こわ…」 って自分で思った絵。
スク水なんですが性的な絵では無いんですがそれが余計に恐い。 スク水言うな。
 
 
友達は響さんを描き足したらいいよ! って言ってたけど、それって絵自体も更に恐くなりませんか。
 
それとは別の話なんですが、後ろのフェンス描かないと手が描けないけどフェンス描くのが急に面倒臭くなって進行止まった絵でも在ります。
あ、フェンスなんですよ。 うん。





////-*****//87

母が 「ガンダムSEEDの 『SEED』 って何? どう言う事?」 って訊いてきたので、
「ザーメン(ドイツ語)だよ! 割れるよ!!」 って答えておきましたが、納得はしてもらえなかった様子。
しゃーなし ですね!
 
 
 
 
 
ところで、
タイトルの文字列は朝起きたら開きっ放しだったパソコンのメモに打ち込まれていた怪文書(伏せ字じゃなく原文ママ)です。
眠いなら無理すんな。





モアレが好き。 モスキートノイズも好き。

  • 2012-01-13 (金)
  • all

モアレはスクリーントーンを重ねた時に角度を変える事等により起こる干渉縞。
モスキートノイズはjpg画像の画質劣化(等)で起こるノイズ。
 
どちらも取り敢えずここでは漫画絵に於いての、特に私が自分自身の絵ではと言う話。
ああいうのが好きです。
 
 
どちらも通常は 「汚れ」 に分類されるものだと思います。
 
若干、情報量が増える部分が在るから、それでかも知れません。
割と自分の絵が単調と言うか、手抜きも多いから、それで合うように見えてるのか。 思い込んでるのか。
単純に私がこんなところまで悪食なだけか。
 
 
 
とにかく、好きです。
他人の絵だと何も思いませんが。
ただ汚い使い方だと汚いと思うけど、その基準もよくわからないし、他人から見れば私の絵だって全部汚いかも。
 
 
 
絵を描いてる以上、多数の例に漏れず私も上手くなりたいです。 いつかは。
でも、絵ってわからない。 何がうまいか。 モアレやモスキートノイズにしたって受け取り方はそれぞれ。
私は好きって言ったって、それに誰が同意するかは解らないと言うか、その確率は低いだろと自分でも思う。
独善的な世界。
 
それで居て、独善で在るからこそ、他人に評価されたいと思えばそのマジョリティを狙わないといけなくなる。
独善なのに、多数決になる。
 
他人の評価を無視出来ればそれは無くなるだろうけど、
「他人に評価される自分」 の為に描いてる部分は私にとっては大きい。
 
 
 
どっちみち、どう生きたって私にはマジョリティは狙えない。 それもわかってるけど。
自分がトップクラスに登りつめ、流行を作れるカリスマ性を手に入れないと、うまくいかないよ!
一億と二千回死んでも無理な気がするよ!!
 
 
登りつめる話は、そんな遥か彼方の事なので、置いておいて、
少しでもそっち方面に進めるように、頑張りたいと思うのです。
 
 
 
 
 
 
 
それでこの話で言ってる事って、要するに、
僕のモアレとモスキートノイズを認めて貰う為にがんばるにゃん!
って 事ですね。
 
 
 
言っておいて何ですが、好きって言っても、そこまでプライド賭けて好きって訳じゃ なかったな。
効果的に使える腕が在る訳でも、これからその腕を磨く為に頑張る気も 無いし。
なんだそれ。
 
 
 
モアレの方は多少、使う腕を身に付けようと頑張った事も在ったんですが、それも過去の話。
このサイトではGallery最古のおジャ魔女絵の方で一応その成果が見られるかと思いますが、
実際うまく使おうとしても無理だったから成果と言っても完成品で使ったのは極少数だと思います。
 
もう少し試してみたい気も無くは無い。 かも。





TOP > all

検索




連絡先
メールフォーム 
WEB拍手(コメント送れます)

トップページへ戻る
Cosmic★Prison





PR




アンケートモニター登録


Return to page top

モドル


mogura